2017年04月22日

ベトナム路上ごはんの会

今週後半から、ベトナム路上ごはんの会、開催中です!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました(^^)
今週末ご参加の皆様は、お待ちしております~☆
4-20-6

↓ベトナム肉まん作り。
生地はこねて発酵させ、3種のお肉、うずらの卵入りの餡を包みます。
そして、2次発酵。 
4-20-1

↓10分蒸せばできあがり!
4-20-7

↓揚げ豆腐とハーブのマムトム和え
カリッと揚げた厚揚げ、ハーブ、米麺に、海老の発酵調味料を
つけていただく、北部の軽食。
海老の発酵調味料・マムトムはクセが強いので、好き嫌いは
別れるところですが、結構病みつきになりますよ~
4-20-3

↓桜海老と青いパパイヤのハーブ和えサラダ
レストランなどで人気の、新しいベトナム料理。
フライドオニオンの代わりに、たっぷりの揚げ桜えび(小エビ)を
散らした香ばしいサラダです。
4-20-5




drecom_xinchao at 00:46|Permalinkベトナム料理教室 

2017年04月20日

ハーブたっぷり・ベトナム家庭料理の会

本日まで、ハーブたっぷり・ベトナム家庭料理の会、開催しておりました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました♪

珍しく、お肉を一切使わず、たくさんのお野菜が中心です。
4-19-6

↓アサリとディル、豆腐のトマト風味スープ
南部のスープです。
アサリや野菜、トマトの風味がきいたスープの仕上げには、
ディルをたっぷり入れて完成☆
4-19-5

↓魚のレモングラス揚げ
魚をたっぷりレモングラスやにんにく、ターメリックなどに漬け込み、
カリッと揚げ焼きにする家庭料理。
カリカリに揚げたレモングラスのフレークを、最後に散らすのがポイントです。
4-19-4

↓ナスのターメリック風味煮付け
これでもか!とたくさん入れたターメリックで、ナスをとろっと煮る
南部の家庭料理。
4-19-2

↓ご案内に記載するの忘れてしまってましたm(__)m
バジルシード入りレモングラス&ミントティー
爽やかなハーブティーです♪
4-19-8



drecom_xinchao at 00:22|Permalinkベトナム料理教室 

2017年04月14日

生春巻きの会

13日(木)の21時より、5月メニューの先行予約スタートいたしました☆
今回も、たくさんのご予約をいただき、ありがとうございました(^^)
先程、皆様への返信が終了しましたが、メールが届いていない方は
お知らせください。

さて、今週は年に一度の生春巻き講習開催中です♪
生春巻きは簡単そうにみえて、実は作業が多くて大変なんです

↓レッスンでは、ライスペーパーの選び方、戻し方、きれいに具が透ける
配置や保存方法、タレの作り方などポイント満載です☆
4-12-1

↓サイゴンの鶏おこわ
ちょっと前に、ハノイ風鶏おこわをご紹介しましたが、
生春巻きとの組み合わせは、サイゴンスタイルで☆
炊いたもち米の上に、甘じょっぱく煮た鶏肉や干し海老、
ネギ油、フライドオニオンなどをトッピングしていただきます。
4-12-3

↓ベトナムプリン
南部スタイル・バインフランは、卵黄たっぷり♪
生地には砂糖を使わず、コンデンスミルクを入れて作ります。
本当にたくさん入れるので、いつも悲鳴が聞こえてきます(^^;
カラメルにはベトナムコーヒーを加え、クラッシュアイス(かき氷)を
のせていただきます☆
4-12-4

↓ベトナムコーヒーの美味しい淹れ方、飲み方、楽しみ方もご紹介♪
一度に3つのお味を楽しめます。 
4-12-5





drecom_xinchao at 01:10|Permalinkベトナム料理教室