2005年12月

2005年12月23日

フカヒレ三昧

久々に、横浜中華街へ行ってきました。
クリスマスの3連休ということで、いつもよりもすごい人人人!
飲茶やフカヒレ料理が盛り込まれたコースをすでに予約して
いたため、着席するとすぐに料理は運ばれてきました♪

はじめの4皿・・・ 冷菜、揚げ春巻き、酢豚、エビチリ。
これらは、まぁ普通の味でした。 酢豚に、パイナップルの
代わりにキウイが入っていたのがおもしろかった。
エビチリは、たいていはずれがなくておいしい♪

次に登場したのが、フカヒレ餃子と小ロンポウ。
大好きな飲茶です♪ もっと食べたい・・・
12-23.jpg


ここでしばらく間がありました。。
20~30分何も出てこないので、まさかこれで終わり?!
・・・そんなはずはなく、最後に登場したのは、
フカヒレ焼きそばとフカヒレスープ!
石鍋に入ってジュージューいってます♪
12-23-1.jpg

麺をジュワーっと焼付けて、フカヒレあんに絡めて
いただく絶品料理♪ ちょっとしょっぱいけれど、
お酒を飲んでいるときはちょうどいいかも。
今日のコースで一番のヒット! うぅ・・おいしいっ
フカヒレスープも、もちろんおいしい♪

しかし、間があいたため、おなかがすでにいっぱいに
なってしまい、残念ながらどちらも残してしまいました。
(はじめの4皿、エビチリだけでよかった・・・)
そして、締めはふるふるの杏仁豆腐。
おなかがいっぱいで大満足☆

at 18:00|Permalink中華 

2005年12月22日

キャンドルナイト・パーティー

「100万人のキャンドルナイト」とは・・・
冬至の日の20時~22時の間、電気を一斉に消して
キャンドルだけでスローな夜を楽しもうという、
全国で100万人の人々に呼びかけているイベントです。

さて、茅ヶ崎駅近くで雑貨屋を経営する我が家の
店長(妹・・・)の企画で、閉店後、キャンドルナイト・パーティーを
開催しました♪
お互いの友人に呼びかけ、ワインやお料理を持ち寄りました。
雰囲気に合わないのでは(?)と思いつつ、私もベトナム料理を
数品作って持参しました~
キャンドルの灯りが揺れる、心落ち着く静かで素敵な
夜のパーティーでした。来年も、開催できるいいなぁ。

パーティーの様子☆
キャンドルは、想像以上によくもちます。
12-22.jpg


友人の手作りおつまみです。
ブルーチーズとナッツ類などを丸めたもので超おいし~
さすが、パリ仕込み!
12-22-3.jpg


at 20:00|Permalinkイベント 

2005年12月18日

地元のカジュアルフレンチ

茅ヶ崎駅近くに、7月にオープンしたばかりの、地元で注目を
集めているカジュアルフレンチ・「シェ・ヒャクタケ」に念願かなって行って
きました♪
オリジン弁当の2階奥に位置するため、看板しか見たことなかったのですが、
料理教室の生徒さんから「一押し」ということで勧められて以来、
ずっと気になってました。。。

予約した際、「席狭いですが・・・」と言われたので覚悟していきましたが、
全然ゆったり座れるし、こじんまりしていて、新しくきれいな店でした。
オーダーした、\3150の「お試しプティディナーコース」は、アミューズ、オードブル、メイン、
デザート、コーヒー、パンとなってます。

本日のオードブル・海の幸と野菜のゼリー寄せ。
何種類ものお野菜とシーフードが詰まっていて、バジルソースで
いただきます。 おいし~♪♪ 見た目もすごくキレイ!
12-18-1-2.jpg


メンディッシュ・牛ヒレ肉(大根の上にのってます)
わ~い♪ 肉の中で最も好きなもの♪
とろけるように柔らかいステーキを久々に食べられて感動・・・
12-18-2.jpg


どのお料理も、本当においしかった! 値段も安かったので、
ここまでのものが出てくるとは、正直、期待していませんでした。
プティコースといってもボリュームもあり、大満足☆ 
お気に入りの店が増えました♪

レストラン シェ・ヒャクタケ
茅ヶ崎市共恵1-1-7 小林ビル2階 
0467-88-2043

at 18:30|Permalinkフレンチ 

2005年12月15日

発酵させた茶葉

本日は、「ミャンマー料理を楽しむ会」がミャンマー大使館にて
開催されました♪
(詳細は、http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/にUPしてます)

ミャンマー料理は初体験!実は、辛くて油っこいイメージがありました。
本日のお料理は、どれも日本人向けにアレンジしているのか、
食べやすくて、とってもおいしかった~
しかも、3品も料理を習えて大満足! 
やはり、代表料理は「カレーラーメン」。ココナッツカレーを中華麺に
かけたもの。 ミャンマーでは、朝から食べるそうです(^^;)
タイやカンボジアでも似たような麺を食べたことがあるので、
「おいしいカレーラーメンが食べられればいいや・・・」という思いで
出向いたのですが、ちょっと印象的なおつまみが紹介されました。

それは、茶葉を発酵させた漬物のようなものです。
始め見たとき、「高菜の漬物?」と思いましたが、何かが違う・・・
しかも、ナッツと一緒に盛られているし。
紹介されて驚きました~ 茶葉だったなんて!
ピリ辛味で、ナッツと一緒にごはんにかけて食べると
止まらないおいしさです。 白いごはんとこれだけあれば満足♪
職人さんが作るようで、一般家庭では作らないみたいなので、
残念ながら作り方はわかりませんでした・・・
ミャンマーから取り寄せているのでしょうか?
日本でも買えるなら、常備したいくらいです♪

12-15-m1.jpg


at 12:00|Permalinkイベント 

2005年12月11日

おもてなし料理・その3

本日は、HoaHoa藤沢店でのクリスマスおもてなし料理講習。
各教室でいろいろなメニューを披露してきましたが、
藤沢店では、「エビの肉巻き・青いもち米まぶし揚げ」
「イカのスパイシーサラダ」、「サイゴン風スペシャルカクテル」の3品でした。

青いもち米とは・・・ まだ若い青いもち米を収穫してもみをむき、
炒ったものです。見た目は、緑色のコーンフレークっぽい感じ。
ブラックタイガーに味付けしたひき肉を巻き、青いもち米をまぶして
揚げるという、ひと手間かけたお料理は、ベトナムで、結婚式や
パーティーなどのおもてなし料理として人気があります。

見た目にこだわるベトナムでは、当然のごとく、鮮やかな緑色に
着色されたもち米もたくさん出回っています。
天然・緑色のもち米で揚げたものは、出来上がりは緑が抜け(?)
きつね色っぽくなりますが、着色・緑色のもち米を使うと、
出来上がりも緑になります。。。
写真上は天然緑、写真下は着色緑のもち米を使ってます。
ちなみに、味は全く変わりませんし、サクサク感も一緒です♪

tom-1.jpg


tom-2.jpg


at 12:00|Permalinkベトナム料理教室