2006年10月

2006年10月28日

ハノイ食べ歩き・その3

本日午後、グループがハノイへ到着するので、フリータイムは午前中まで。
引き続き、おいしい店の調査です(^^)

↓またまた鶏おこわ。いろんな店で食べてみないと。。。
10-28-xoi1.jpg


↓来てみたかった大衆食堂。おいしそうなおかずのラインナップ♪
10-28-com1.jpg


↓厚揚げの肉詰め。南部よりさっぱりしてます。
10-28-com2.jpg


↓苦瓜の肉詰めスープ。 定食屋の定番! ごはんにぴったり。
10-28-com4.jpg


↓高菜の漬物。大好物♪これと白いごはんがあれば!
10-28-com3.jpg


↓海鮮揚げ春巻き
この店で初めて食べ、ファンになりました(^^)
毎日、いろんな店でオーダーしたおかず。
10-28-com6.jpg


↓左は揚げ春巻き、右はひき肉のロット葉包み焼き。
どちらもあっさりしていておいし~
10-28-com7.jpg


どれもおいしかったので、1人で食べ過ぎてしまいました(^^;
そして・・・ 空港送迎前、お口直しにサツマイモのしょうが風味チェーを!
満腹。。。
10-28-che.jpg


at 00:39|Permalinkベトナム食べ歩きツアー 

2006年10月27日

ハノイ食べ歩き・その2

夕方までに、「その1」でご紹介したようにいろいろ食べ過ぎました(>_<)
本日、ホテルを移動したのですが、なんと!ずっと行きたいと思っていた
「タマリンドカフェ」が歩いてすぐの所に♪
アジア各国の料理を優しくアレンジしたベジタリアンカフェで、
スイーツも充実。そして、無糖のフレッシュフルーツジュースを是非飲んで
みたかったのです!

↓しょうが茶。しょうがが効いてておいし~ ホッとする味です。
でも、時間が経つと辛くなってきます。。。 早く飲まないと!
10-27-tamarind1.jpg


↓台湾で有名なマンゴーロール。食べてみたかった憧れのスイーツ♪
でも、マンゴーに甘みがなく、ココナッツミルクも甘くなく、
クレープが厚めだったので、途中で食べられなくなってしまいました(^^;
10-27-mango.jpg


↓マレー風・野菜クレープ
細かく切った野菜に、ピリ辛のピーナッツバターを絡めた具を
包んだ、ベジタリアンクレープ。
さっぱりしておいしい♪
10-27-tamarind-cafe2.jpg


↓無糖100%フレッシュ・パパイヤジュース
通常、ベトナムのフレッシュジュースはコンデンスミルクがたっぷり
入るのですが、これはフルーツの甘みだけ。(?)
おいしいので、毎日通っていろんなジュース飲んでました(^^)
10-27-tamarind.jpg


タマリンドカフェ
住所:80 Ma May
電話:9260580
営業:6:00~23:00

クレープばかり頼んで食べ過ぎたので、夜のハノイを散策。
移動したホテルは、旧市街・36通りのど真ん中!
朝から晩までバイクが行きかってます。。。
ホテルの近くで、週末の夜に開かれるナイトマーケット。
子供が多いと思ったら、若い子向きの洋服やヘアアクセサリー、
靴などが多い(^^;
特に欲しい物はないけれど、すごい活気に吸い込まれていきました~
10-27-night-market.jpg
 

at 15:05|Permalinkベトナム食べ歩きツアー 

ハノイ食べ歩きその1

昨晩、先発組が日本に帰国しました。
今日と明日午後のグループが到着するまではお休みなので、
いろいろ食べ歩いてハノイ調査です(^^)

↓本場・牛肉のフォーは、こってり。。。
朝食には重過ぎました(>_<)
10-27-pho.jpg


↓ハノイ風・さっぱり鶏おこわ
鶏のゆで汁で炊いたもち米がおいしい。
10-27-xoi.jpg


↓ハノイに初めて訪れた7年前、一番おいしいと思った牛肉麺。
舌が肥えたのか、味が落ちたのか。。。
普通に感じてしまいました。 ツアーの食事でははずすことに。
10-27-bun-bo.jpg


↓最近ハノイで流行中のフルーツチェー
チェーという名前ではないけれど、私にはチェーだった(笑)
これが、めちゃくちゃおいしかったのです!
スイカ、ドラゴンフルーツ、ジャックフルーツ、竜眼、メロン、
パパイヤなどなど、いろんなフルーツがた~ぷり入ったグラスに、
カキ氷、練乳、ココナッツミルクをかけてよく混ぜていただきます(^^)
10-27-che333.jpg


↓カキ氷は別添えなので、自分で好きなだけ入れられます。
10-27-che3333.jpg


↓こんな街角の小さな店だけど、朝から晩までにぎわってます。
10-27-che333-gai.jpg


夜は「その2」でご紹介♪

at 14:11|Permalinkベトナム食べ歩きツアー 

2006年10月26日

ナムフーン@ハノイ

先発組のハノイツアーも最終日。 最後の食事は、豪華に高級レストラン・
Nam Phuong(ナムフーン)へ。この店は、ホーチミンで知り合いのシェフが
以前働いていたそうで、かなり興味がありました(^^)

店は外装も内装もとても素敵で、お客さんは日本人が多いです。
そういえば、ツアー中の食事で日本人と会うの初めてかも。
小泉元首相も来店したことがあるそうで、「小泉セット」たるメニューも
あります(^^; 小泉さんが食べた料理をセットメニューにしたらしい。
しかし、私たちはアラカルトでオーダー。
繊細な味付けや盛り付けは、とても参考になります。

↓本日のお気に入りは。。。 牛肉の竹筒包み焼き
味付けした牛肉を、竹筒に入れて焼いたもの。
たっぷり野菜とハーブとともに、ライスペーパーに包んでいただきます。
10-26-bo-nuong1.jpg

10-26-bo-nuong2.jpg


↓店員さんが巻いてくれるのですが、のんびりペース。。。
20分くらい待ってようやくできあがり(^^;
10-26-bo-nuong3.jpg


↓生春巻きにしていただきます(^^)
巻くのは時間がかかったけど、食べるのは一瞬。
牛肉にしっかり味付けしてあり、いろんなハーブが混じり、
とってもおいし~です♪
10-26-bo-nuong4.jpg


ホーチミンより高級レストランが少ないハノイですが、
ここは和え物(サラダ)やメイン料理、家庭料理もおいしかったし、
デザートもおしゃれでよかったです。

Nam Phuong(ナムフーン)
住所:19 Phan Chu Trinh
電話:8240926
営業:10:00~14:00、17:30~22:00

at 00:42|Permalinkベトナム食べ歩きツアー 

2006年10月25日

北部家庭料理

本日は、世界遺産に登録されているハロン湾1日ツアーへ行き、
おいしいシーフードを満喫してきました(^^)
夕食は、ベトナム在住の友人に「絶対おすすめ」と教えてもらった
北部家庭料理の店へ。

この店は、土鍋で炊いた白いごはん&おかずがめちゃくちゃおいしいです!
ヘラのような箸でごはんをよそいます。おこげもおいしい♪
10-25-com.jpg


↓イカのさつま揚げとディルのたっぷり入ったヌクチャム。
イカがぷりぷりして、とってもおいしいさつま揚げ。
10-25-cha-muc.jpg


↓一見ポテトっぽいけど、実は豆腐のフリッター。
衣がサクサクで、豆腐が柔らかくてとろっとして、初めての食感に感激。
10-25-to-fu.jpg


他にもいろいろおかずを頼みましたが、この2品が特に印象的で
おいしかった♪ 北部はやはり、お米がおいしいなぁ~

Quan Com Pho(クアン・コム・フォー)
29Le Van Huu
10:30~1400 / 16:30~2100

at 02:27|Permalinkベトナム食べ歩きツアー