2009年04月

2009年04月28日

4月のヨーカドー@ベトナム料理教室

こんばんは! すっかり更新が遅くなってしまいましたm(__)m
昨日は厚木のヨーカドー講習だったため、週末は実家に帰っておりました。
地元の方々はご存知だと思いますが、いつのまにか、大渋滞を起こす
原宿交差点(←神奈川県の原宿ですよ!)の上り車線にトンネルが
できてました!! 日中、初めて渋滞なしで原宿を通れて、
かなり感動いたしました(^^)

今月のイトーヨーカドー講習は、春のおもてなしにぴったりの
ベトナム料理をご紹介いたしました♪
バタバタしていて、終わる頃に写真撮影をしたため、画像悪くて
すみませんm(__)m

↓カルパッチョ風サラダ
ピリっと辛いサラダ
4-26-1.jpg


↓レモングラス風味の串焼き
1串に鶏肉、豚肉が交互に刺さってます。現地では、間にサラミも
はさみます。レモングラスやターメリックなどに漬け込んだ、
おもてなし風串焼き。
4-26-3.jpg


↓マーブル寒天
今月、来月と、本牧教室でもご紹介しているベトナムスイーツ。
ココアとココナッツミルク、パンダンリーフ風味のマーブルです。
4-26-4-2.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪



at 00:23|Permalinkベトナム料理教室 

2009年04月20日

ベトナム郷土料理@今月の新メニュー

昨日のベトナム料理教室は、4~5月・新メニュー発表の初日でした。
中部名物料理・厚焼きお好み焼き風<バイン・コアイ>と
さやいんげんのサラダ、マーブル寒天の3品をご紹介いたしました♪

↓中部名物料理・厚焼きお好み焼き風<バイン・コアイ>
バインセオの中部版のようなお料理。薄くパリパリに焼くバインセオより
簡単に作れます。厚焼きというほど厚みはありませんが、
周りはパリパリに焼き上げます。
4-19-1.jpg


↓野菜に包んでいただくバインセオとは異なり、野菜をちぎって
タレをかけ、一緒にいただきます。
この味噌ダレもポイントです。 
あれ?? なぜか後ろにビールが(笑) 
前日の教室で多めに買っておいたので、生徒さんと乾杯しました♪
これも、ビールが進んじゃうお料理なんですね~
4-19-1-5-2.jpg


↓これがタレに使う味噌。中部独特の調味料で、かなり臭い(笑)
長年通ってくれている生徒さんたちも、ちょっとビビってました(^^;
でも、出来上がったタレはクセになる味で完食! 
4-19-3.jpg


↓さやいんげんのサラダ
ダラットで採れるさやいんげんをふんだんに使った、比較的、
新しいベトナム料理です。ゴマせんべいに乗せていただきます♪
4-19-2-2.jpg


↓マーブル寒天
すぐに固まってしまう寒天は、きれいにマーブル模様にするのが
難しい! これは、何味でしょう~
4-19-4-1.jpg

このメニューは、来月も開催いたします。
皆様のご参加、お待ちしております♪


at 00:19|Permalinkベトナム料理教室 

2009年04月18日

ビールと食べたいベトナム料理

本日のベトナム料理教室は、ビールと合わせた簡単おつまみ3品を
ご紹介しました♪
もちろん、ビールも(^^)
本当はベトナムビールをご用意したかったのですが、買いに行く時間が
なくて、日本のビールで。
ちょっと濃い目の味付け&暑くなってきたので、ビールが進みました☆
(私だけ??)

↓サラミと桜エビ入り生春巻き・ボービア
ベトナム南部では、ビールのおつまみとして人気の高い生春巻き。
シャキシャキした具とハーブ、桜エビやサラミ、卵など、いろんな具が
入った生春巻きです♪
4-18-bo-bia.jpg


↓アサリのココナッツミルク煮
現地では、小粒タニシで作る、ピリっと辛いおつまみ。
アサリの出汁がきいたココナッツスープは、ごはんも進んじゃいます。
4-18-asari2.jpg


↓手羽先唐揚げ・ヌクマム風味
家庭料理でも、ビールのおつまみとしても定番のベトナム料理。
カリッカリッに揚げるのがコツです。
4-18-teba.jpg


明日の講習では、いよいよ今月の新メニュー登場☆
また、ご紹介します!


at 23:50|Permalinkベトナム料理教室 

2009年04月13日

ベトナム料理教室@Xin chaoオープン

先週末より、本牧の新サロンがオープンいたしました♪
ベトナムのテーブルセッティングで、ゆったりとした時間を
お過ごしいただきました。

x7.jpg


↓南部名物・汁なし和え麺 ~フーティウ・コー~
ベトナム在住時代、好物の朝食でした♪
するめで出汁を取ったスープは別添えで、お好みで麺にかけて
いただきます。生の春菊をたっぷりちぎって入れるのも特徴。
x2.jpg


↓カルパッチョ風サラダ
お野菜の上に、チリソースやライム汁でしめた鯛の刺身を
たくさんのせました♪
ベトナムの海沿いの街で名物な、魚サラダです。
x3.jpg


↓ベトナム・焼きバナナケーキ
人気のベトナムスイーツ。 南部のおやつです。
生地には、バナナやバゲット、ココナッツミルクなどを使って
焼き上げてます。
x9.jpg

今後も、春らしいお料理をたくさんご紹介していきますので、
皆様のご参加、お待ち申し上げております。

at 14:11|Permalinkベトナム料理教室 

2009年04月07日

お知らせ

またまた、すっかり更新が滞ってしまいました(>_<)

先週末、ようやくサイトに新・料理教室のご案内をUPいたしました!
長年に渡って開催させていただきました、HOAHOA藤沢、日吉教室、
及び、茅ヶ崎の自宅教室は3月末で終了となりました。
今後は、本牧にて少人数制のサロン形式で、引き続きベトナム料理教室を
開催させていただきます。
お友達同士でも、初めてのご参加でも、お料理が苦手な方でも
ご安心してお越しください!
皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております♪

それから・・・ 1年ほど前に行った自由が丘のベトナム料理店情報、
ブログでご紹介したまま、すっかりサイトにUPするのを
忘れていたので、そちらも併せてご覧くださいね(^^)

ところで、皆様はお花見に行かれましたか?
3月半ばより3週間、ベトナム人の友人夫妻が日本に旅行に来ていたため、
桜をみせようと千鳥ガ淵をご案内しました☆
あまりのきれいさに、言葉を失って大興奮でした(笑)
ホントにきれいだったのでその場を動けず、夜まで滞在しちゃいました。
あのきれいさが、この写真からではお伝えできないのが残念ですが。。。
sakura1.jpg


sakura2.jpg


sakura4.jpg


sakura6.jpg


はぁ~ 本当に癒されました♪
ベトナム人をご案内した様子は、また機会があればUPしますね。


at 02:23|Permalinkベトナム料理教室