2012年09月

2012年09月24日

メコンの手びねり麺@本牧サロン

ようやく猛暑もひと段落。
食欲の秋到来ですね!

先週末から、本牧サロンでは9月の新メニュー講習が始まりました 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

メインは「豚肉とハーブのココナッツ風味・メコンの手びねり麺」
メコンデルタで、天秤で売りに来る、朝食や軽食にいただくローカルフードです。

↓米粉やタピオカ粉、もち米粉などをブレンドし、こねて、ねじって麺作り。


↓蒸し上がった麺。 もちもちです(・∀・)
べたつきを防ぐため、ココナッツミルクを絡めておきます。


↓炒り米をまぶした豚肉、たっぷり野菜&ハーブ、ヌクマムダレと
ココナッツソースの2種類を絡めていただきます。
ニンニク油やネギ油、フライドオニオン、ピーナッツと、香ばしい薬味もたっぷり。
現地では、ゆでた豚皮をたくさん乗せますが、今回は赤身肉のみで作りました。


↓カリカリ厚揚げのヌクマム浸し
北部の家庭料理。 
カリカリに揚げた厚揚げを、ヌクマム風味の調味液に浸した簡単おかず。 
ビールのおつまみにもぴったりです


↓さつまいもの生姜風味チェー
中国から伝わったベトナムスイーツ。
やはり、北部でよく食べられます。


このメニューは、26日(水)、29日(土)と続きますが、いずれも現在は
キャンセル待ちとなっておりますm(__)m
また、高田馬場など他の会場でも開催するかと思いますので、
楽しみにしててください



drecom_xinchao at 17:15|Permalinkベトナム料理教室 

2012年09月20日

専門店のカオマンガイ作り@本牧サロン

3連休最終日、本牧サロンでは、タイ料理研究家・長澤恵先生をお招きし、
「専門店のカオマンガイ作り」講習を開催いたしました
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
キャンセル待ちで入れなかった方もたくさんいらして。。。 ごめんなさいm(__)m

カオマンガイとは。。。 タイスタイルの鶏飯です。
鶏のゆで汁でごはんを香ばしく炊き、ゆで鶏をのせていただくお料理。
鶏飯はベトナムにもありますが、国によって少しずつ違いがあります。
タイスタイルは、豆味噌や生姜がきいた、とてもおいしいタレを添えていただきます。


↓今回の講習のポイントは、丸鶏のゆで方、さばき方、チキンライスの炊き方など。。。
鶏の扱いについて、いろいろ勉強になりました。


↓皆で鶏をさばき中


↓長澤講師による、野菜の切り方の説明中


↓専門店よりおいしい、カオマンガイ
鶏のスープで炊いた、にんにくと生姜がきいた香ばしいごはんに、
ジューシーな鶏肉をのせていただきます。
残った鶏スープを使い、冬瓜スープを添えるのもタイ式の食べ方です。


↓揚げ魚とハーブのサラダ
カリカリにソテーした鯛の上に、レモングラスやミント、こぶみかんの葉などなど。。。
いろいろなハーブを和えてどっさり乗せます。
ハーブの絶妙な組み合わせとピリっと辛いドレッシングが、サクサクの魚とマッチして
とてもおいしいサラダです。


食後には、パンダンリーフを煮出したお茶を作っていただきました。
やはり、手間をかけると、こんなにジューシーな鶏肉に仕上がるのですね~
ホント、バンコクの専門店よりもおいしかったです(・∀・)

長澤講師の特別講習は、また開催予定ですので、次回もお楽しみに





drecom_xinchao at 00:45|Permalinkベトナム料理教室 

2012年09月17日

ベトナム料理教室10月@予告

三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか(・∀・)
私は毎日本牧でレッスンがありますが、月・祝は、久々のタイ料理講習会です
キャンセル待ちもたくさん出るほど人気なので、またレッスンの様子は後日UPいたします。

さて、先週より、本牧サロン10月レッスンの募集が開始となりました!
すでにキャンセル待ちのクラスもございますが、過去に人気だったレッスンが
いくつか再登場しますので、簡単にご紹介します

↓おやつクラス: ベトナム焼きバナナケーキ
人気のベトナムスイーツ・焼きバナナケーキを作ります。
このケーキには、バゲットが1本、バナナが4~5本、ココナッツミルクや
コンデンスミルクなどが入ってます。
簡単で失敗しない、ベトナムのケーキです


↓おやつクラス: ひき肉と緑豆餡包み・白玉団子蒸し
甘くない緑豆餡ときくらげやひき肉を炒めた具を、柔らか~な
白玉団子で包み蒸した軽食。ヌクマムダレでいただきます。


↓秋の行楽弁当クラス
毎年、お花見弁当として登場するメニューですが、今年は秋も登場です!
バナナ葉でタイ米を胡麻塩おにぎりにする伝統的な農民食や、
海老のピーナッツソース串焼き、チキンの五色野菜巻き・五香粉チリソースがけ、
干しエビのとろとろ煮付け・青菜添え。。。 などなど4品をお弁当箱に詰めます


↓もっちりベトナム料理クラス: 海老と豚肉入りタピオカ餅<バイン・ボッ・ロック>
中部フエの名物・タピオカ粉で作る、もっちりした蒸し餅。
中には甘辛く味付けした、海老&豚肉が入ってます(・∀・)


↓もっちりベトナム料理: 野菜たっぷりフォー炒め
焼きうどんっぽい感じのもっちりフォー炒め。


↓もっちりベトナム料理クラス: 米粉の揚げ菓子
専用の方を使い、サクサクに揚げます!


ご興味ある方は、サイトよりお申込みくださいませ(・∀・)


drecom_xinchao at 01:18|Permalinkベトナム料理教室 

2012年09月08日

おいしんぼ@神楽坂

神楽坂でお気に入りの和食屋さん・おいしんぼ
かれこれ通い始めてから数年経ちます。
最近、外食もあまりしないのですが、この店には夏だけで2回行きました(・∀・)
(過去のブログでも数回紹介してます!)

↓石畳の小路にひっそりと佇むお店です。


↓座敷、カウンター、2階席もあります。


↓落ち着く古民家。


京都のおばんざいがおいしいお店なので、湯葉や豆腐、野菜料理なども充実してます。
いつも同じようなものばかり頼んでしまいますが、季節のおすすめ料理もあり!

↓さんまのお造り


↓季節野菜の揚げだし


↓湯葉の生春巻き


↓たこの唐揚げ


↓鶏肉のゆず胡椒焼き


↓サーロインの握り寿司


ただ、この店、ワインがめちゃめちゃ高いのです。。。
日本酒や梅酒、焼酎などは種類も豊富でお手頃なお値段なので、
まぁ、和食屋さんだし、お料理に合ったお酒をいただいてます

秋~冬にかけては、おいしい食材がいろいろ登場するので、
次回も楽しみです☆

drecom_xinchao at 00:14|Permalink和食・居酒屋・ラーメン