2012年12月

2012年12月26日

ありがとうございました☆2012年

クリスマスの三連休も終わり、ひと足早く仕事納めとなりました。
今年も本牧を中心に、各教室、たくさんの方にご参加いただき、
本当にありがとうございました
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

12月26日(水)~1月7日(月)まで、ハノイで過ごします(・∀・)
北京駐在の妹家族と合流するので、1歳3カ月になったばかりの姪っ子ちゃんとの
再会が何より楽しみです

↑この期間中は冬休みとなりますので、料理教室の予約、キャンセル、変更、
お問い合わせなど、全ての返信は、1月8日以降となりますので、ご了承ください。

↓DEAN&DELUCAのチョコレートマフィン
出発前に甘~いものをチャージしました
マフィンに、オレオ、マシュマロ、チョコレートなどが入って私好みです。


ではでは、皆さま、良いお年をお迎えください。
行ってきます(・∀・)

drecom_xinchao at 00:36|Permalinkその他 

2012年12月21日

クリスマスのおもてなし料理@本牧サロン

毎年恒例、「クリスマスのおもてなし料理」講習、今週よりPart2がスタートしました
今年もたくさんの方にご参加いただいております! ありがとうございます(・∀・)


↓「魚のひき肉包み揚げ・ヌクマム風味オレンジソースがけ」
一見、ベトナム料理ではないような盛りつけですが、
ベトナムの高級レストランのメイン料理です。
白身魚をひき肉で包み、パン粉をつけてサクサクに揚げました。
ベトナム味のオレンジソースが好評です!


↓「牛肉とスターフルーツのサラダ・海老せんべいのせ」
酸味のあるスターフルーツ、たっぷりハーブやお野菜、しゃぶしゃぶ牛肉などを
手でよく揉んだサラダ。 海老せんべいにのせていただきます。


↓「海老の蓮葉包み蒸し」
①下味をつけた有頭海老を、蓮の葉に並べます。


②蓮の葉で包みます。


↓たった5分で豪華なパーティー料理ができました!
塩、こしょう&ライムにつけてただきます。


全て満席だった人気の講習ですが、22日(土)1席空きました!
ご興味ある方は、21日(金)中にメールかお電話でご連絡ください。
(こちらからの返信は夜になりますので、すぐに連絡のつく携帯メール、
携帯電話番号などもお知らせください)

週末はクリスマス寒波で寒くなるようですが、おいしい料理を作って食べて
楽しい時間を過ごしましょう
ご参加される皆さま、楽しみにお待ちしております!



drecom_xinchao at 01:11|Permalinkベトナム料理教室 

2012年12月16日

12月のレッスン@本牧サロン

今年の本牧サロンでのレッスンも、残すところあと1週間となりました。
年末のお忙しい中、たくさんの方にご参加いただき、感謝しております

12月のレッスンメニューを簡単にご紹介します(・∀・)

↓生徒さんからいただいた、生花のフラワーアレンジメント。
きれいで繊細で、バラの香りがとっても癒されます


↓ホーチミンの屋台料理・ボッチン
山芋と上新粉を合わせた柔らかい手作り餅を炒め揚げ、
卵でとじて、青いパパイヤ&ニンジンをどっさりのせた屋台料理。


↓サラミと桜エビ入り・生春巻き<ボービア>
シャキシャキに炒めたジャガイモ&ニンジン、ハーブ、薄焼き卵、
桜エビ、サラミなどなど。。。 味濃い目の具がぎっしり詰まった生春巻き。
現地では、ビールのおつまみとしていただく屋台料理。


↓黒胡麻ココナッツプリン


↓こちらは、今週末も開催中の「クリスマスのおもてなし料理Part1」
<ベトナム風ビーフシチュー>
シチューのようでシチューではないけれど、スープでもカレーでもない、
牛肉をスパイスで長時間煮込んだシチュー風のお料理。
現地では、フォー屋などで朝食にフランスパンを添えていただきます。


↓レタスで巻く生春巻き
ライスペーパーの代わりにサンチュで巻いた宮廷料理風生春巻き。
コクのあるピーナッツ味噌ダレが人気です(・∀・)


↓手作りココナッツアイスクリーム


来週からは、新メニュー「クリスマスのおもてなし料理Part2」が始まります!
またブログでご紹介させていただきますね



drecom_xinchao at 00:06|Permalinkベトナム料理教室 

2012年12月10日

2012年ラストレッスン@錦糸町クラス

2012年の講習も、あと約2週間。
各会場で開催してくださった主宰者様、また各会場へ
足を運んでくださった皆さま、今年一年もありがとうございました

錦糸町での講習は、先週で仕事納めとなりました!
毎年恒例・12月はクリスマスにぴったりなおもてなし料理をご紹介。


↓宮廷料理・混ぜごはん
ヌクマムダレをかけて、混ぜ混ぜしていただきます。


↓海老のひき肉巻き・青いもち米まぶし揚げ
海老にひき肉を巻きつけ、まだ若くて青いもち米をまぶして揚げた料理。
お米のサクサク感が人気です(・∀・)


↓ミックスフルーツのチェー
季節の果物にタピオカミルク、氷、グレナデンシロップなどを
合わせ、がちゃっがちゃとよく混ぜていただきます。


↓差し入れにクリスマスケーキをいただきました
いつも手作りケーキを差し入れて下さる、パティシエの生徒さん
毎回、とてもおいしくて感動です


錦糸町クラスは、来年は2月12日(火)からスタートします!
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします(・∀・)



drecom_xinchao at 01:09|Permalinkベトナム料理教室 

2012年12月02日

富士山と紅葉@山中湖

急に寒くなり、いつの間にか暖房をつける季節になりました。
風邪も流行っているようですので、皆さまご自愛くださいませ!

ちょっと前の話しですが、2週間ほど前、久々に実家へ帰省しました(・∀・)
山中湖は11月半ば過ぎで、朝晩はマイナス3度とか5度とか真冬のような寒さでした

↓でも、空気が澄んでいて富士山がめちゃめちゃきれいでした




山中湖の紅葉は、残念ながら終わったばかりで枯れ木でした。。。

↓これは河口湖の紅葉。 山中湖より2度くらい高いようでまだきれい




↓ランチはそば粉のガレット。
皮はパリパリ、中にはポーチドエッグ&ハムなどが入ってて、
とてもおいしかったです
ワインではなく、山梨名物・ぶどうジュースもいただきました


春~夏にかけては、両親が契約している畑で野菜を収穫させてもらうのも
とても楽しみなのですが、寒い冬となり、しばしのお休みに入ったようでした(泣)

久々の山中湖、1泊2日でしたが満喫しました(・∀・)


drecom_xinchao at 23:46|Permalinkその他