2013年05月

2013年05月26日

コムビンザンごはん@本牧サロン

今週末より、本牧サロンの新メニュー「コムビンザンごはん」の講習会を開催中です
ご参加いただきました皆様、ありがとうございます!
妹&姪と、たまに両親も泊まりにくるため、合宿所のような部屋を掃除しながら
講習もこなす毎日です(笑)

コムビンザンとは、ベトナムで昼食(夕食も)をいただく大皿料理の定食屋です。
店頭にいろいろなおかずが並べられ、好きなものを指さすと盛り付けてくれます。
3

↓レモングラス風味・こんがり豚ロース焼肉のっけごはん
ごはんが見えないほど大きな豚肉がどか~んと!
6

↓厚揚げとさつまいも、ナスの大葉風味トマト煮
こちらはハノイでポピュラーなおかずです。
現地では、さつまいもの代わりに青いバナナを使います。
ターメリックと酢がきいたトマト煮は夏にぴったりの野菜料理です。
5

↓冬瓜と干し海老、卵のスープ
冬瓜と干し海老の出汁、ふわふわ浮いた卵がごはんに合います。
1

↓ヨーグルトコーヒー
ハノイの老舗カフェでいただき、おいしかったドリンクを再現しました。
練乳たっぷり・甘めのヨーグルトに濃い~ベトナムコーヒーを
混ぜていただきます。
2

本牧サロンでは、6月の講習もご予約受付中です!
メニューなど、またブログでもご紹介していきます




drecom_xinchao at 18:07|Permalinkベトナム料理教室 

2013年05月20日

山中湖へ☆

GWが明け、徐々に暑くなってきましたね
現在、約1ヶ月半ほど、妹&姪が北京より一時帰国中です。
うちに泊まっているので、なかなかパソコンへ向かう時間がなく、
更新やメールの返信なども遅れ気味ですm(__)m

そして、明日・月曜日~2泊で山中湖へ行ってきます!
久々の実家でのんびりリフレッシュしてきます



drecom_xinchao at 01:13|Permalinkその他 

2013年05月13日

タイ北部料理講習会@本牧サロン

ゴールデンウィークの5月5日、本牧サロンで久々のタイ料理講習会を開催いたしました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました
講師は、現在メディアでもご活躍中のタイ料理研究家・長澤恵先生です。

↓タイ北部料理をご紹介いただきました
t1

↓ハーブたっぷりでスパイシーな北部のソーセージ作り。
2mmの豚腸に具を詰めていきます。
t4

↓油を塗って、オーブンで20分くらい焼けば出来上がり
t5

↓こんがり、おいしそうに焼けました!
t6

↓こぶみかんの葉、レモングラス、カー、パクチー、赤小玉ねぎ、生ターメリック、
にんにく、乾燥唐辛子など、いろいろな香りや辛味がたまりません!
生姜やきゅうりと一緒にいただきます。
t7

↓ひき肉とトマトスープをかけた麺・カノムチーンナムギョウ。
スペアリブと綿の花をとろとろに煮込んだスープに、レッドカレーペーストや
ひき肉、トマトを炒めたものを加えて作る、スパイシーでコクのあるスープ麺ですが、
タイでは麺料理ではなく、おかず?だそうです(^^;
麺は少なめで、生野菜や高菜漬けなどをどっさり入れていただきます。
t8

↓手前:青いパパイヤのサラダ<ソムタムタイ>
タイの代表的なサラダ・ソムタムも北部料理です。
t9

↓ミントとレモンのフローズンシェイク
青汁のようですが、この青はたっぷりミントです
レモンの酸味と塩、砂糖が絶妙な冷たいヘルシーなドリンク。
t10

タイ料理でも、地域によってはベトナム料理と似ているものもありますが、
基本的にはお隣の国でも全く別のお料理です。

やはり、スパイシーなタイ料理は病みつきになります(・∀・)
どれもとってもおいしかった~



drecom_xinchao at 16:49|Permalinkベトナム料理教室 

2013年05月06日

コリアスンデ家@新大久保

あっという間にGWも終わってしまいましたね~
昨日開催した、長澤講師のタイ料理講習の様子なども、写真を整理したらUPいたします!
日本では珍しいタイ北部料理は、とってもおいしかったです

先日、新大久保のコリアスンデ家へ行ってきました。
老舗の韓国料理店で、早めに行くか予約をしないと、かなり待つような混雑ぶりでした。

↓お通しのキムチやカクテキ、水キムチなどたくさん出てきました~
これは無料だったのか有料だったのかよくわかりませんが、
多分無料っぽくてお得感!
4-12-1

↓スンデ
店名にもなっている、この店の名物料理・韓国ソーセージ。
豚の腸にもち米、春雨など10種類の野菜を詰めた韓国伝統の食べ物だそうです。
ビールのつまみにぴったりです(・∀・)
4-12-2

↓ビールの次は、生マッコリを樽でいただきました。
生徒さんに何度かおいしいマッコリを差し入れていただいて以来、
大ファンになりました
樽でも足りずにおかわりしちゃいました~
4-12-4

↓チャプチェ
甘めの味付けとつるんとした歯ごたえの韓国春雨。
野菜もたっぷり
4-12-3

↓ネギ海鮮チヂミ
外側はパリパリ、中身はもちっとしてボリュームたっぷり!
4-12-5

↓スンドゥブチゲ
豆腐とアサリの出汁がきいたチゲ。
ごはんもついてくるので、一緒にいただきました。
出汁がきいてて辛過ぎず、締めごはんまで全ておいしかったです
4-12-6



drecom_xinchao at 23:40|Permalinkエスニック