2014年02月

2014年02月28日

3月末よりサロン移転します!

早いもので、今週末からは3月ですね!
しばらくは、寒い日と暖かい日を交互に繰り返し、1ヶ月もすれば
桜の季節がやってきます

さて、すでに各教室の生徒さんにはお知らせ済みですが、
3月末より、横浜駅から徒歩7~10分くらいの新サロンへ移転します!
現在よりも、かなりアクセスがよくなると思いますが、ちょっと手狭な感じなので、
なんとかうまくコーディネートできれば

本牧サロンでの講習は、3月16日(日)まで、新サロンは3月29日(土)より
スタートです。
本牧サロンでの講習も残り少なくなりましたが、まだ若干空きもございます!
最後に、是非是非遊びにいらしてください(・∀・)

↓4月より入門クラスの内容を見直す予定ですので、しばし登場しなくなるかも??
入門クラスの中でも人気の高い、鶏肉とレモングラスの土鍋ごはんです。
まだ受講していない方は、この機会に是非
3-5

↓5年目となる、人気のお花見弁当講習。
初開催のときは、皆で作ったベトナム弁当持参で、お花見に行きました
ココナッツミルク風味の鶏肉唐揚げ&蟹入り五目卵蒸し&ハス茎の和物&
レモングラス風味そぼろごはんのセットです!
3-1

ご興味ある方は、サイトよりお申し込みください

drecom_xinchao at 00:23|Permalinkベトナム料理教室 

2014年02月22日

鶏肉の酒粕鍋@本牧サロン

本日は、3週間ぶりに大雪の心配をせずに迎えられた土曜日講習でした(・∀・)
寒さが厳しいと、一段とおいしく感じられる熱々のベトナム鍋をご紹介いたしました

ベトナム北部で名物の、もち米酒で丸鶏を煮込み、具は青菜と米麺だけという、
とてもシンプルで旨みある大好きな鍋です。

↓今回は、ベトナムのもち米酒に似ている「マッコリ」を使いました。
マッコリだけだと甘味が強く出るので、酒粕をちょっとブレンドしました。
2-19-3

↓骨付き鶏もも肉のぶつ切りを豪快に!
2-19-9

↓大雪の影響で先週は届かなかった、ノコギリコリアンダー。゜(´Д`)゜。
ギザギザしたのこぎりのような形で香りが強い、パクチーの種類です。
先週ご参加いただいた方。。。すみません。
4~5日遅れで届きましたが、今日もまだ元気でした!
2-19-1

↓1時間半以上じっくり煮込んだ骨付き鶏肉のスープとマッコリ、
酒粕の旨みたっぷりのスープに、香りの強い青菜をたっぷり入れます。
今回は、ノコギリコリアンダー(ないときはパクチー)、セリ、春菊、青ネギなど。
2-19-6

↓米麺にスープをかけていただくのが、ベトナム式・鍋の食べ方。
塩こしょう&ライムを添え、お好みで鶏肉につけていただきます。
2-19-7

↓こちらも北部料理:青米入りさつま揚げ。
もちもちした食感の青米が入ったもちもちさつま揚げ。
2-19-5

↓手前が木の樹液を固めたもの。奥はバジルシード。
どちらも戻して使います。
2-19-2

↓木の樹液とバジルシードのチェー
ゲル状に戻した木の樹液&ぷるぷるしたバジルシードに
シロップを入れていただきます。
体にとっても良いベトナム南部のドリンク(スイーツ)です。
2-19-8


drecom_xinchao at 23:32|Permalinkベトナム料理教室 

2014年02月16日

真冬のインドカレー講習@本牧サロン

またもや、この週末も記録的な大雪となってしまいましたね
積雪の中、ありがたいことにお越しいただけた方もいらっしゃったので、
開催することはできました。
しかし、結局、前回UPしたベトナムごはんの会は、またもや振替講習となってしまいました~
振替日は、2月24日(月)11時~です。 (メニューは2月12日UPの記事内容です)
ご興味ある方は、サイトよりご連絡お待ちしております

さて!2月11日(祝)は大雪の影響もなく、毎回大人気のインドカレー講習を
開催いたしました。
講師は、メディアでもご活躍中のカレー伝道師・渡辺玲先生
今回は、旬のホウレン草を使ったカレー&緑豆のカレーを中心に4品教えていただきました。
どのお料理も絶品でした
2-11-7

↓野菜の切り方、スパイスの特徴、タマネギの炒め方など、
インド料理のコツ満載です。
2-11-1

↓スパイスセットとホウレン草入チキンカレーの下ごしらえ
2-11-2

↓2種類のカレー
スパイスの香りにワクワクしますね(・∀・)
2-11-4

↓南インド風エビサラダの仕上げ&クミン・ターメリック・プラオ炊けました~
2-11-3

↓手前は、緑豆のダールカレー&クミン・ターメリック・プラオ
皮付き緑豆を、スパイスや野菜とじっくり煮込んだカレーは、
優しいほっこりするお味
4種類のスパイス&バターで炊き込んだライスも絶品です!
2-11-6

↓ホウレン草入り・北インド風チキンカレー(サーグチキン)
これは超ツボ! 一番お好みのお味でした
たくさんのスパイス、ホウレン草、トマト、生クリームなどが絶妙な味わいに。
2-11-8

↓南インド風エビサラダ
カレーの副菜にピッタリなスパイシーサラダは、
仕上げにかける、油で熱したスパイスがポイントです!
2-11-9

渡辺先生のインド料理は、毎回本当においしくて、家で作れちゃうなんて感動です
そして、スパイスの配合や特徴など、いろいろ勉強になります。
また、次回は初夏~夏頃、企画したいと思いますのでお楽しみに!


drecom_xinchao at 23:47|Permalinkベトナム料理教室 

2014年02月12日

真冬のベトナムごはん@本牧サロン

色々とバタバタしていたため、すっかり更新が遅くなりましたm(__)m

先日は、すごい大雪でびっくりしましたね~
また今週末には雪マークが出ていて怯えております
2月8日はさすがに中止とさせていただき、3月2日に振替となりました。
2月15日(土)の講習は、直前の天気予報を確認し、
朝の状況で判断させていただきたいと思いますが、土日の振替は調整が難しいため、
積もらない程度の雪でしたら、開催を予定しております!

メニューは、こんな感じですよ 
大雪の翌日は、積雪の中、皆様にお越しいただき無事開催となりました。

↓ハノイ風・海鮮揚げ春巻き
一見、コロッケのようなこのお料理、実は揚げ春巻きなんです。
ゆで海老、蟹、炒めたタマネギをマヨネーズで和え、ライスペーパーで巻いてから
パン粉をつけてサクサクに揚げたもの。マヨネーズを付けていただきます。
2-9-4

↓文旦とさきイカのサラダ ~胡麻せんべい添え~
教室でも人気の高いサラダです。 文旦が旬のこの時期ならでは!
細かく割いたさきイカと身をほぐした文旦の絶妙な組み合わせです。
胡麻入りのライスペーパーを揚げた胡麻せんべいにのせていただきます。
2-9-3

↓クレソンと肉団子のスープ
たっぷりクレソンと生姜がきいた肉団子の出汁がおいしいスープです。
2-9-2

15日も無事に開催できますように。。。
また、スープ以外は同じ組み合わせで、3月13日(木)18時50分~
高田馬場のアジアン・クッキングスタジオでも開催いたしますので、
そちらもよろしくお願いいたします。

さて、昨日は、渡辺玲先生のインド料理講習を本牧サロンで開催いたしました
久々に、渡辺先生のおいしいインドカレーを堪能させていただきました
その様子も、また後日UPいたします!



drecom_xinchao at 16:43|Permalinkベトナム料理教室 

2014年02月02日

サイゴン・デップ@中華街でランチ

中華街のはずれにあるベトナム料理店・サイゴンデップへランチに行ってきました。
うちから近いのですが、なかなか行く機会がなく。。。
まずはランチから挑戦です

なんと、ランチセットは650円! 
安過ぎて心配になりました(^^;

↓前菜の生春巻き
タレは普通のヌクマムダレ
1-28-1

↓鶏肉のフォー
これはおいしかったです
レモンが付いてきたらもっとうれしかったけど。
1-28-2

↓バジルシードのデザート
1-28-3

サービスの蓮茶も濃くておいしかったです。
メニューをみせていただきましたが、スタンダードなベトナム料理がいろいろ。
ベトナム人シェフが調理をしておりますが、だいたいどこの店も同じような
メニュー構成なんですよね~
飛びつくような変わったメニューがあれば、すぐにでも行きますが(笑)
日本人好みのセレクトなんでしょうね。

また夜も行ってみたいですが、ランチはお得でしたよ(・∀・)



drecom_xinchao at 23:55|Permalinkエスニック