2014年04月

2014年04月27日

北部のコムビンザンごはん@ベトナム料理教室

4月の横浜サロン・新メニューは、北部のコムビンザンごはん。
コムビンザンとは、ベトナムの大衆食堂のことです。 
店頭で大皿に並ぶおかずを指差し、好きなものを皿に盛り付けていただきます。
4-27-4

↓揚げ魚と高菜漬けのトマト煮
ベトナムでは川魚を使いますが、さわらで代用しました。
こんがり揚げ焼きした魚を、高菜漬けとトマトソースで煮て、
仕上げにはネギとディルをたっぷり入れます。
ごはんが進むお味です
4-27-2

↓蒸し鶏のカフェライムリーフ風味
ベトナムでは、丸鶏か骨ごとぶつ切りにした鶏を使いますが、
今回はもも肉とむね肉をミックスしました。
カフェライムリーフ(こぶみかんの葉を使用)が香る、さっぱりした鶏料理です。
4-27-8

↓北部風・キャベツとセリの漬物
1~2日発酵させるので、差し替え分を試食。
食べるときに、パクチー、大葉(ベトナムではたでを使います)をたっぷり和え、
唐辛子をのせていただきます。
4-27-9

↓チャーチャン
甘い緑茶にライムを絞り、冷たくしていただく北部で人気のドリンクです。
ちょっとアレンジし、甘い蓮茶(緑茶に香りを付けたもの)にレモンをしぼり、
氷を入れていただきました
4-27-6

↓レモンティーっぽい感じがおいしいですよ(・∀・)
4-27-7

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました



drecom_xinchao at 23:41|Permalinkベトナム料理教室 

2014年04月20日

つじ半@ぜいたく丼

先日、日本橋で行列ができる海鮮丼の店・つじ半に連れて行っていただきました
東京駅からも歩けるのがうれしい(・∀・)

11時過ぎに到着しましたが、すでにすごい行列。。。
店内はカウンター12席のみのようです。
4-16-1

↓メニューは、ぜいたく丼1種類のみ。
でも、松竹梅、特上などランクがあります。
この看板にたどり着くまで、なんと!1時間半くらい待ちました。゜(´Д`)゜。
こんなに待ったのだから、特上にしようかとも思いましたが、
一番人気の梅(¥980)がどんなものかも試してみたく。。。 
結局、竹にしました 蟹といくらが増量になるそうです。
4-16-2

↓結局、約2時間待ちました~
ようやくありつけたぜいたく丼
具だくさんでおいしそ~
4-16-3

↓昼間からビールも頼んじゃいました(・∀・)
4-16-4

↓これ、ただの海鮮丼ではないのです。
おいしい食べ方が各席に貼られているので、それを参考に。。。
まずは、ワサビ黄身醤油をまんべんなくふりかけ、よく混ぜていただきます。
胡麻ダレで和えた鯛の刺身が小皿で出てくるので、それもお好みで半分ほど
いただきます。 鯛の刺身もおいしいです
4-16-5

↓締めは、ごはんに鯛の出汁をかけてもらい、残しておいた鯛の刺身を入れて
鯛茶漬け風にいただくのです。
この出汁が濃厚で、最高においしかった
海鮮丼が美味しすぎて、ごはんをぺろりとつい食べてしまったので、
おかわりしちゃいました(^^;
4-16-6

行列のできる店は期待はずれのことも多いですが、こちらのお店は
本当においしかったです。
でも、2時間待ちはかなり疲れます
並ぶの覚悟なら、行く価値ありです(・∀・)




drecom_xinchao at 23:28|Permalink和食・居酒屋・ラーメン 

2014年04月13日

アラビアレストラン・アルアイン@伊勢佐木長者町

約10年間、ベトナム料理教室に毎月通っていただいていた生徒さんが、
今月末からジャカルタへ赴任となり、壮行会をいたしました。
実は2月に企画をしておりましたが、大雪のため2ヶ月延期となっての開催でした。

会場は、伊勢佐木長者町(関内駅の近くです!)のアラビア料理店・アルアイン
クウェート大使館で永年勤めたレバノンのシェフが腕を振るう、
本格的なアラビアの宮廷料理を味わえるそうです。
トルコ料理などはたまに食べに行きますが、結構好きです(^^)中東料理

↓レバノンビール・アルマザで乾杯
結構薄味なので、水のようにゴクゴクと飲んでしまいました~
4-12-a1

↓人数が多かったので、コースでお願いしました。
タブーリサラダ (パセリ、トマト、オニオンの微塵切りのプチサラダ)
パセリがたっぷりでレモンがきいた爽やかなサラダです。
4-12-a2

↓3種のピュレの盛り合わせ(ひよこ豆・ナス・ヨーグルトチーズ)
写真奥の、薄いアラビアパンをちぎって、挟んでいただきます。
トルコ料理のピュレなどに比べると、とても優しいお味でした。
特にナスのピュレが香ばしくてお気に入り
4-12-a3

↓アラブのカレー風味の春巻、山羊のチーズの春巻き、乾燥そら豆のコロッケ
どれもひと口ずつなんですが、おいしかったです。
手前は、一見肉団子風ですが、中身はそら豆の鮮やかなグリーン
4-12-a4

↓メイン料理とともに、アラブのワインをいただきました
ビールとは違い、しっかりコクも風味もある白ワイン。
4-12-a5

↓メイン料理は、アラビアのムサカ
ナスやジャガイモ、トマトやチーズなどを重ね焼きにしたグラタンのような料理。
お野菜たっぷりでクリーミィ。。。トマトとチーズのとろけた感じがたまりません
4-12-a6

↓バラの香りのミルクプリン
これが!想定外のおいしさでツボでした~(・∀・)
ローズウォーター(?)が香るとろとろのミルクプリンは絶品です!
付け合せのデイツ(ナツメヤシ)もよく合います。
4-12-a7

↓アラビアン・ミントティー
砂糖を入れて甘くすると、よりおいしいです。
たくさんおかわりをいただいちゃいました
レバノン製のグラスもとても素敵です。
4-12-a8

食後は、ベリーダンスショーも堪能させていただきました。
我々メンバーの内数名も、セクシーなダンサーさんに手招きされ、一緒にベリーダンス~(笑)

おいしいお料理と楽しいお話し、そして締めには素敵なダンスで、楽しい壮行会でした。
ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

お気を付けてジャカルタへ!
また一時帰国の際、楽しいお話をお伺いすることを楽しみにしております
長い間、ベトナム料理教室へ通っていただき、本当にありがとうございました。



drecom_xinchao at 22:48|Permalinkエスニック 

2014年04月08日

引越してから約3週間経ち、ようやく少しずつ落ち着いてきました。
ベトナム料理教室も、初回よりはかなり動きやすくなったような(^^;
徐々に、よりよく整えていきたいと思います!
4-1-6

4-1-3

今年はバタバタしていたため、いつの間にか桜が咲き、
いつの間にか葉桜になっていました
本牧は、家の前の通りが桜並木だったので、この時期は昼も夜も
たくさん歩いて楽しんでおりました
一番好きな時期を目前に引越してしまったことが心残りですが、
まぁ近いので、来年はお花見をしに懐かしい本牧へ行きたいです

引越し先でも、ちょっとだけ桜がきれいな公園がありました。
よく買出しに行く、反町駅からすぐの所です(・∀・)
4-1-1

4-1-2

4-1-4
今年はこのくらいしか見られませんでしたが、癒されます


drecom_xinchao at 01:08|Permalinkベトナム料理教室 

2014年04月01日

ベトナム路上ごはん@新サロン・スタート!

すっかり更新ができずにいる間に、桜は満開
春本番となりましたね!
無事に引越しを終え、まだ片付いておりませんが、先週から新しいサロンでの
レッスンがスタートしました。

雨の日が多く、初回は場所を探すのも大変かと思いますが、ご参加いただいた
皆様、ありがとうございました
お祝いもたくさんいただき、大変うれしく感謝しております
でも、これからご参加される方は、ご参加いただけるだけで十分ですので、
どうかお気を使わず手ぶらでいらしてくださいm(__)m

↓ベトナム路上ごはんの会
3-30-2

↓ベトナムの肉まんを皮から手作り。
2グループに分かれて生地をこね、発酵させ、包餡まで皆さんで!
3-29-6

3-29-7

↓手作り肉まんの完成
皮がふわふわでおいし~です!
3-29-1

↓ベトナムの肉まんは、うずらの卵が入ってます(・∀・)
豚肉、鶏肉、サラミなど具だくさんで、濃い目の味付けなので、
しょうゆなど何もつけずにそのままいただきます。
3-29-4

↓揚げ豆腐と米麺、ハーブのマムトム和え(ブン・ダウ・マムトム)
北部名物で、朝食や軽食、おつまみとしていただく豆腐料理。
右のタレが海老の発酵調味料・マムトム。
塩気が強く、臭旨い北部の発酵調味料です。
3-29-5

↓桜海老と青いパパイヤのサラダ
カリカリに揚げた桜海老が香ばしいサラダは、最近、ホーチミンで流行っている
新しいお料理です。海老せんべいにのせていただきます。
3-29-2

このレッスンは、今週末まで続きます
これからご参加される皆様、お待ちしております!


drecom_xinchao at 00:22|Permalinkベトナム料理教室