2016年04月

2016年04月28日

ベトナムおつまみ料理の会

いよいよ明日からGW突入ですね
ベトナム料理教室Xinchaoは、連休中も開催いたしますよ(^^)
ご参加の皆様、楽しみにお待ちしております!

今週のレッスンは、ベトナムおつまみ料理の会。
3品ともサクっと簡単に作れて、ビールにもごはんにも合うのです。
4-24-1

↓ホタルイカのタマリンドソース炒め
旬のホタルイカは美味しいですね
甘酸っぱいタマリンドソースとホタルイカの味噌がなじむまで炒め煮にします。
酸味はお好みで調整できます。
4-24-5

↓塩卵和え・サクサク揚げ豆腐
つぶした豆腐とアヒルの塩卵に、ひき肉やにんにく、ネギなどを加え、丸めて揚げたおつまみ。
4-24-2

↓蓮の茎と海老、豚肉のパクチー炒め
ホワイトアスパラのようなものが蓮の茎。 
ベトナムでは、サラダや炒め物、スープなどに使います。
日本では瓶詰めを使用しますが、シャキシャキした食感が美味しいです(^^)
4-24-4


drecom_xinchao at 18:06|Permalinkベトナム料理教室 

2016年04月24日

魚とさつま揚げのトマト風味・米麺の会@ベトナム料理教室Xinchao

今週のベトナム料理教室Xinchaoでは、魚とさつま揚げのトマト風味・米麺の会を
開催いたしました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました♪

↓中南部の朝食麺
手作りのさつま揚げと揚げ焼きした魚、スペアリブまで入ってボリュームたっぷり(^^)
ベトナムバジルやパクチー、レモン汁などを入れていただきます。
4-23-8

↓チキンマリネとハーブ和えサラダ
鶏むね肉をレモングラスやにんにく、カレー粉、五香粉、ヌクマムなどでマリネし、
柔らかくスパイシーに焼いたものと、たっぷり野菜&ハーブを和えたベトナムサラダ。
海老せんべいにのせていただきます☆
4-23-1

↓バジルシードとライチ、ナタデココのチェー
簡単でさっぱりおいしい冷たいチェー。 ほんのり塩気のあるシロップがアジアです(^^)
4-23-3


drecom_xinchao at 00:15|Permalinkベトナム料理教室 

2016年04月19日

中国田舎料理@蓮香(レンシャン)

先日、白金高輪の蓮香(レンシャン)に、中国田舎料理を食べに伺いました(*^_^*)
発酵素材、香草などを使った中華料理がいただけるとのこと。
すっかりハマった雲南省の料理などもいただけるそうで、とても楽しみにしておりました☆


メニューは、シェフのおまかせコースのみ。
初めていただく中国の田舎料理ばかりで、終始ワクワクでした(*^_^*)
ひとつひとつ丁寧に作られたお料理は、全て絶品でしたよ♪

◆細もやしミント西双版納サラダ
◆押し湯葉と佐土原キュウリ、麹漬け唐辛子風味
◆稚鮎のスパイス揚げ
◆青いバナナのディル和え
はじめから、全て美味しくて感激です☆ 特にクミン風味の稚鮎は、ふっくらカリッと
絶妙な揚げ具合でした(^^)
4-11-1

◆鉢鉢鶏 〜四川省 自貢市名物〜
よだれ鶏がベースだそうですが、練りゴマの風味がきいてて、鶏肉が柔らかくて、
ピリッときいた花山椒の辛味がたまりません。
4-11-2

◆季節の青菜 〜西双版納ベーコン香り炒め〜
さすがプロの青菜炒めは違います。。。 
4-11-3

◆発芽大豆とささげ漬物ひき肉炒め
珍しいお料理ですが、素朴なのに旨みがあって、止まらなくなります!
ごはんが欲しくなる~
4-11-4

◆黄金幸菜、貝柱豆豉炒め
にんにくの芽の種類だそうです。 豆豉の辛さがアクセントに。
4-11-5

◆白魚と春芹の土鍋仕立て
お出汁が美味しすぎる。。。
4-11-6

◆シャングリラポルチーニ、アワビ茸の春巻き
何もつけなくても、そのままで美味しい揚げ春巻き
4-11-7

◆海老、玉子、新生姜、ピクルス炒め
ぷりぷり美味しい海老、爽やかな新生姜の入った玉子炒め
4-11-8

◆スペアリブ西双版納スタイル、レモングラスの香り
西双版納とは、雲南省の地名だそうです。 やはり、アジアな味付けです(^^)
4-11-9

◆アヒルの塩卵煮込み麺
超お好みのお味です☆ アヒルの塩卵で煮込んだ濃厚スープと太めの中華麺の
組み合わせが病みつきに♪ 中華版・カルボナーラ。
4-11-10

季節や日によりメニューが変わるようなので、また是非伺いたいお店です(^^)



drecom_xinchao at 23:28|Permalink中華 

2016年04月15日

ベトナム南部の家庭料理

熊本での大地震。。。先程テレビをつけて知り、驚きました。
九州全土で余震が続いているようなので、被害が大きくならないよう祈るばかりです。

↓今週スタートの、ベトナム南部の家庭料理の会
ごはんが止まらなくなりますよ~
4-14-1

↓イカの肉詰め・トマトソース煮込み
ベトナムの定番家庭料理。ベトナム料理でトマトソース??と思われる方も多いですが、
ヌクマムやオイスターソースなどを使ったトマトソース煮込み料理は多いのです。
個人的にも大好きな、オススメ・ベトナム料理です☆ 
4-14-4

↓春キャベツと茹で鶏の和え物
甘みがあって美味しい春キャベツや新タマネギなど旬のお野菜と、ハーブ、薬味、茹で鶏を
和えたベトナムサラダ。 海老せんべいにのせていただきます。
4-14-2

↓空芯菜と海老のタマリンド風味スープ
タマリンドの酸味が美味しいベトナムスープ。ごはんにかけていただきます。
4-14-3

このレッスンは、16日(土)、17日(土)と今週末にかけて開催いたします。
土曜日の募集は締切ましたが、日曜日はまだ残席ございます!
ご興味ある方は、サイトよりお申し込みお待ちしております(^^)
16日(土)正午まで受付中です~



drecom_xinchao at 00:50|Permalinkベトナム料理教室 

2016年04月11日

ベトナム朝食餅・バインドゥックの会

先程より、ベトナム料理教室Xinchao・5月メニューの先行予約がスタートしました☆
早速たくさんのご予約をいただき、大変感謝しております(^^)
また、5月のメニューは追ってご紹介させていただきます

さて、週末に開催した「ベトナム朝食餅・バインドゥックの会」無事に終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
4-9-6

↓写真後方は、具をのせる前のお餅(&もやし)です。
ほんのり塩気とココナッツ風味の自家製餅。 
ぷるん、もちっとした不思議な食感が病みつきに
4-9-1

↓ハーブやたくあん、干し海老などと混ぜ混ぜして、ヌクマムダレをかけていただきます
4-9-4

↓手羽先唐揚げ・ヌクマム風味
パリパリに揚げた手羽先を、ヌクマム風味の甘じょっぱいタレに絡めたビールのおつまみ。
4-9-12


↓レモングラス風味パンナコッタ
レモングラス風味が爽やかな、オリジナルのアジアンスイーツ。
以前、メニュー開発をしていた店での人気メニューでした☆
4-9-2



drecom_xinchao at 00:09|Permalinkベトナム料理教室