2016年05月

2016年05月31日

アルドアック@スペイン料理

先日、とても久々に、代々木八幡のスペイン料理店・アルドアックへ伺いました。
カウンター8席のみの小さなお店を、オーナーシェフがひとりで切り盛りしている、
隠れ家的な素敵なお店です。


今回も、コース料理とワインのペアリングでお願いしました


◆食前酒は泡で。こちらもペアリングに含まれてます。

a1

◆アミューズ
手前は小さく丸めたスペインオムレツ、中央はマグロの生ハム。
奥がブルーチーズとリンゴのコンポート、ホワイトチョコを合わせたような
ものですが、感動的な美味しさ  そしてオリーブ。
お味はもちろん、盛り付けも器も素敵です(*^_^*)
a2

◆二杯目は軽めの白ワイン

a3

◆ホタルイカとディル、お野菜にガスパチョがかかった前菜。
爽やかでとっても美味しくて、もっと食べたいくらいでした〜

a4

◆三杯目の白ワインは、少し重めで私好み
a5

◆前回最も印象的だった、赤ピーマンの詰めものと、椎茸の詰めもの。
私のボキャブラリーではとても表現できないくらい、複雑で繊細で感動します

a6

◆四杯目はロゼ。キリっと辛口

a7

◆魚介のパエリヤ
目の前で作ってくれて、出来立てをサーブしていただきました。
お米のアルデンテ感と、濃厚な魚介のお出汁がきいてて、たまりません!

a8

a9

◆五杯目、最後は赤ワイン。

a10

◆牛肩肉の煮込み
柔らかく煮込まれてて、ほろほろです(*^_^*)

a11

◆デザートのチーズケーキも濃厚で美味し〜

a12

スペインは、料理もワインも全然分からず、未知な世界ですが、
こちらに伺うと至福の時を過ごせます
6月からはメニュー構成など変更するようなので、そちらも楽しみです!



drecom_xinchao at 00:24|Permalinkスペイン料理 

2016年05月26日

自家製ベトナムハムと路上おやつの会

ベトナム料理教室Xinchao・5月の新メニューは、
自家製ベトナムハム作りと路上おやつの会です。
全クラスキャンセル待ちとなり、プライベートレッスンもリクエストの
多かった人気メニューです
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

↓豚もも肉を、粘りと弾力が出るまでしっかり撹拌し、成型。
写真は、加熱前の状態です。
5-25-1

↓加熱後はぷるんと弾力が出ますが、急冷することでよりなめらかな食感に。
(写真は急冷前)
肉、加熱の温度管理が最も重要です。
料理というより、化学実験のような感じです(^^;
ベトナムではポピュラーなハム・チャールアは、蒸し春巻きやバインミー、麺などの
具としても幅広く使われます。
5-25-2

↓今回は、五目おこわのトッピングとして
5-25-5

↓副菜は、焼き肉まん
こちらも生地作りから行い、時間がかかるレッスンです~
油分の多い生地を層にし、サクサクの生地を目指します。
中身は、うずらの卵を包んだ豚肉団子です(^^)
5-25-6


drecom_xinchao at 15:33|Permalinkベトナム料理教室 

2016年05月23日

ダラット野菜料理の会

今週は、昨年に引き続き、ダラット野菜料理の会、開催いたしました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました(^^)

1月に食べ歩きツアーで訪れた、ベトナムの高原ダラットの野菜料理をメインに
ご紹介いたしました。

↓アーティチョークとスペアリブの煮込みスープ
かつてフランス領だったベトナムですが、アーティチョークの栽培もフランスから
伝わったダラットの特産物です。
国産アーティチョークを贅沢に使った、旨みたっぷりのスープです(^^)
ホクホク感がたまりません
5-21-2

↓クレソンと牛肉のにんにく炒め
こちらも、ダラットではポピュラーな野菜料理。 
クレソンのシャキシャキ感を残すのがポイントです。
5-21-3

↓魚のタマリンド煮付け
揚げ焼きした魚を、甘酸っぱいタマリンドで煮付けます。
ごはんが進みます~
5-21-1

そして日曜日より、自家製ベトナムハム作りの会、スタートいたしました!
久々に時間がかかる講習の上、初回は写真を撮る余裕もなかったため、
また次回ご紹介いたします☆



drecom_xinchao at 00:45|Permalinkベトナム料理教室 

2016年05月20日

6月レッスンご紹介☆

*レストランなどの食べ歩きレポは、フェイスブックに投稿中です!

先週より、ベトナム料理教室Xinchao・6月メニューのご予約受付がスタートしました。
おかげさまで、すでにキャンセル待ちとなってしまったクラスも多いのですが、
募集中のクラス、簡単にご紹介いたします☆

魚のココナッツカレーと路上おやつの会
6月15日(水)11時~、19時~、 6月18日(土)11時~ 開催いたします。

↓魚とナス、オクラのココナッツカレー・つけ麺
実はベトナムカレーは、ごはんを合わせることはありません。
フランスパン(バインミー)か、米麺(ブン)のどちらかを合わせていただきます。
今回は、サラサラしたスープカレーに、米麺やハーブを入れていただきます♪
8-24-3

↓右側は、ライスペーパーをちょきちょきと切ったもの。
なんと、ライスペーパーをサラダのようにしてしまう、近年ホーチミンで流行している
しょっぱいおやつです。
8-24-1

↓和えライスペーパー完成
ライスペーパー、青パパイヤ(現地では青いマンゴーです)、うずらの卵、
ビーフジャーキー、ハーブ、桜エビなどなどよく和え、ピリッと辛いタレを絡めて作ります。
8-24-2

↓塩卵入り・ミニスポンジケーキ
ケーキ上の黄色は、塩卵の卵黄です! 
ほろしょっぱさがアクセントに。
8-24-5

ちょっとマニアックなベトナム料理&おやつの会。 
ご興味ある方は、お気軽にサイトよりお申込みお待ちしております(^^)




drecom_xinchao at 18:14|Permalinkベトナム料理教室 

2016年05月13日

5月レッスン募集中!

5月10日(火)夜、ベトナム料理教室Xinchaoの6月メニュー先行予約メールを配信させて
いただきました! 
13日(金)21時~先行予約開始、17日(火)~一般予約開始となりますので、
どうぞよろしくお願いいたします
*メール届いていない方は、ご連絡くださいませ!

今週は、汁なしミーと鯵のハーブ蒸しの会・開催中です。
5月15日(日)11時~のレッスン、前日(14日)正午まで募集してます!

↓たくさんの具材の下は。。。にんにく油やしょうゆ、オイスターソースなどのタレに絡めた
汁なし中華麺です。 全体を、よく混ぜていただきます☆
5-11-1

↓鯵のハーブ蒸し・ライスペーパー包み
レモングラスやこぶみかんの葉などを刻んで鯵にすり込み、爽やかに柔らかく蒸します。
これをほぐして、ライスペーパー、ハーブとともに巻いて、生春巻きにしていただきます。
タレは、鯵の蒸し汁を活用。
5-11-3

↓果物とバジルシードのヨーグルト風味チェー
5-11-4

お次は、5月19日(木)、21日(土)開催予定の、ダラット野菜料理の会のお知らせです。
高原ダラットの特産・アーティチョークのスープや、クレソンと牛肉のにんにく炒め、
魚のタマリンド煮付けなど、ごはんに合うおかずをご紹介いたします(^^)
5-23-1

↓こちらは、ダラットのアーティチョーク畑
vn13

↓ダラット市場に並んだ、たくさんのアーティチョーク。
フランス統治時代に、ベトナムに伝わったと言われております。
vn11

↓こちらは、珍しい国産アーティチョーク。
昨年のレッスンで、三浦半島の農家さんより、たくさん仕入れさせていただきました。
今年もお願いしております(^^)
5-20-1

↓ダラットでいただいた、アーティチョークのスープ
ほくほくした食感は、一度食べたら病みつきに☆
1-21-5

こちらのレッスン、19日(木)11時~1席空きが出ました!
21日(土)11時~、17時半~は、前日正午まで募集中です。
国産アーティチョークを使ったベトナムスープを味わってみたい方は、
是非ご参加くださいませ☆

drecom_xinchao at 00:26|Permalinkベトナム料理教室