2017年01月

2017年01月29日

牡蠣とディル、緑豆のベトナム粥の会

今週末より、ベトナム料理教室Xinchaoでは、1月新メニューレッスンが
スタートしました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました

↓牡蠣とディル、緑豆のベトナム粥
ベトナムでポピュラーなお粥です。
タイ米と緑豆、たっぷりの牡蠣、マッシュルームなどを煮て、
ディル、ネギ、フライドオニオンなどをトッピングしていただきます。
香ばしくて旨みたっぷりの牡蠣粥は、この時期ならでは☆
1-29-6

↓海老のレモングラス風味フリッター
たっぷりのレモングラス風味が爽やかな、海老のフリッター
1-29-1

↓黒糖入り・ミニ白玉団子
小さな白玉団子の中には、黒糖の塊が! 
白胡麻とココナッツロングをトッピングしていただきます。
中国から伝わった、北部の伝統的なおやつです。
1-29-7

こちらのメニューは、2月1日(水)11時~1席、19時~1席、
追加レッスン2月2日(木)11時~2席空きが出ました!
食べてみたい方、作ってみたい方は、是非ご参加くださいませ☆
いずれのレッスンも、1月31日(火)14時まで受付中です。 



drecom_xinchao at 23:28|Permalinkベトナム料理教室 

2017年01月27日

ベトナム家庭料理の会

今週は、ベトナム家庭料理の会、開催いたしました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました(^^)

ベトナム人が普段食べるごはんは、フォーやバインミーではなく、
白いごはんとおかず! 日本人と同じです。
ごはんがとっても進んじゃうベトナム料理をご紹介いたしました
1-25-4

↓豚肉と卵のヌクマム煮込み
豚肩ロース肉をホロホロに柔らかくなるまで煮込みます。
ベトナム家庭料理ではとってもポピュラーで、旧正月のときにも
たくさん作り置きするおかずです。
豚肉と卵をごはんにのせ、甘じょっぱい煮汁をかけると、
ごはんが止まらなくなります~
1-25-2

↓紫芋のスープ風 ~山芋と肉団子のスープ~
現地では紫色の山芋をすりおろして作ります。
紅芋パウダーで現地っぽさを再現しました
このスープも、ごはんと本当によく合います(^^)
1-25-3

↓フエ風・魚と香味野菜のピリ辛サラダ
お酢と生姜やチリの辛味がきいた、フエスタイルの魚サラダ。
1-25-1

1-25-6

2月のレッスン、ちらほらと空きが出ております!
*詳細は、サイトでご確認ください。 

今週末からスタートする、牡蠣とディル、緑豆のベトナム粥の会、
2月1日(水)、2日(木)いずれも11時~、1席ずつ空きました。
ご興味ある方は、是非ご参加くださいませ



drecom_xinchao at 00:15|Permalinkベトナム料理教室 

2017年01月23日

ベトナム薬膳きのこ鍋@プライベートレッスン

土曜日は、9名様での大人数でプライベートレッスン開催いたしました
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

リクエストいただきましたメニューは、ベトナム薬膳きのこ鍋。
副菜にベトナム肉まん&チェーの3品です。
1-21-1

前日は、雪の予報が出たほどの寒さでしたが、当日はよく晴れてポカポカ陽気
だったため、冷房を21度に設定して、皆でお鍋をつつきました(^^;
たっぷりきのことお野菜、お肉、中華麺などを薬膳鶏スープに入れて
いただきます。胡麻とサテ醤風味のピリ辛ダレをつけると更においしいです。
1-21-5

1-21-4

↓生地から手作り!ベトナム肉まん。
豚挽肉と炒めた鶏挽肉、サラミやたけのこ、タマネギなどを混ぜた具に、
うずらの卵を包んで成形します(^^)
1-21-3

↓チェーバーバー
温かいチェーの王道。 
あずきやサツマイモ、タピオカや黒キクラゲなどをココナッツミルクで
甘く煮た、ほっこりおいしいベトナムぜんざい。
1-21-2




drecom_xinchao at 00:29|Permalinkベトナム料理教室 

2017年01月19日

ベトナム料理教室・2月レッスン募集中☆

1月も半ばを過ぎ、厳しい寒さが続いておりますね
ベトナム料理教室Xinchaoでは、2月レッスン募集中です!
大変ありがたいことに、先行予約の時点でキャンセル待ちとなってしまった
レッスンも多く、募集中の日がわずかとなりますがm(__)m
簡単にご紹介させていただきます。

*2月1日(水)11時~ 牡蠣とディルのベトナム粥の会 1席空きました!

↓発酵豆腐・腐乳鍋の会
2月15日(水)11時~残席2、 19時~募集中です!
ピリ辛腐乳を1瓶使います♪ 腐乳と骨付き鶏もも肉、里芋などを
とろとろに煮て、たっぷりお野菜やきのこ、中華麺などを入れていただきます。
体もポカポカになり、発酵食品とコラーゲンでお肌の調子も↑↑
2-3

↑黒胡麻とココナッツミルクのチェー
この他、ムール貝のグリルが付きます。
2-4

↓真冬のベトナム料理の会より・2月18日(土)11時~残席2です。
ハノイのクリームコロッケ風・海鮮揚げ春巻き
海老、蟹肉、タマネギなどをマヨネーズで和え、ライスペーパーに包んでから
パン粉をつけて揚げる、クリームコロッケ風のハノイ料理をご紹介します。
2-1

↓文旦とさきイカのサラダ
文旦が旬の2月に登場する、季節限定サラダ☆
意外な組み合わせが病みつきになる、人気サラダです。
2-5

↓クレソンと肉団子のスープ
2-6

ご興味ある方は、お気軽にサイトよりお申し込みくださいませ☆




drecom_xinchao at 00:33|Permalinkベトナム料理教室 

2017年01月11日

手作りタピオカ麺・蟹スープがけの会

今週は、手作りタピオカ麺・蟹スープがけの会開催中です。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました

もっちりしたタピオカ麺に蟹風味のスープをかけていただく、
ベトナム南部で人気のバインカン・クア。
1-9-1

↓タピオカ粉と上新粉を合わせ、熱湯でまとめてから細く切り出します。
タピオカ粉が主体なので、歯応えの強いグミのような(?)独特の食感の
短い麺は、手作りならでは!
1-9-2

↓以前は蟹肉のみで作っておりましたが、今年のレッスンから、
渡り蟹も加えました(^^)
1-9-6

↓鶏肉のカフェライムリーフ風味焼き
下味をつけた鶏肉に、細~く切ったこぶみかんの葉をたっぷり散らして
グリルしたお料理。柑橘系の爽やかな香りがたまりません
1-9-5

↓マーブル寒天作成中
ココア、ココナッツミルク、パンダンリーフ液にそれぞれ寒天液を入れ、
交互に落としてマーブルに。
1-9-4

↓完成
1-9-7




drecom_xinchao at 23:56|Permalinkベトナム料理教室