焼き菓子@THEOBROMA(テオブロマ)ベトナム料理deお花見講習スタート!

2010年03月19日

イタリア料理教室@イカすみのパスタ

本牧サロンでも特別講習をお願いしている、イタリア料理家の
山内先生のご自宅に久々にお伺いして、レッスンを受講しました♪

今月は、イカすみのパスタを中心に、南イタリアのお料理をご紹介いただきました。

イカすみ。。。おいしいけど、唇も歯も真っ黒になりますよね(^^;
家で作れるようになれば、周りをきせず思いっきり食べられるかな♪

イカすみは、甲イカからたくさんとれるそうで、するめイカやヤリイカからだと、
10杯のイカから2人分くらいしかとれないそうです。
なので、日本のレストランでもペーストを使っているそうです。

↓油取り紙のように小さなパック。 
4人分で2gくらいをソースに混ぜます。
早速、カルディで購入して帰りました♪
3-16-it1

↓北イタリア・ベネツィア式のあっさりしたスタイル。
フジッリを使うと、ソースがよく絡みます☆
やりイカのワタやすみも使い、アンチョビやオリーブでコクを出し、
バジリコやワインで臭み消し。。。 ソースにはいろんな材料が入り、
あっさりだけどコクがあって、と~ってもおいしいです♪
そして!唇も歯も全然黒くなりませんでしたよぉ(^^)
3-16-it2

↓手前:ゼッポリーネ
生のりを入れた発酵生地を揚げた料理。
ナポリのピザ屋さんで生まれた前菜で、ピッツァが出てくるまでの
つまみだそうです。
発酵しているから中はもちもち、外はカリカリで、
海苔の風味がきいてて、とってもウマい~♪
3-16-it4

↓しらすのフリッテレ
南イタリアの気軽に食べる前菜だそうです。
しらすやパルミジャーノを卵入りの生地で揚げたもの。
とっても小さく薄く揚げるので、しらすや卵の存在感があり、
これまたおいしくてワインが進んでしまいました(^^)
3-16-it4-2

↓前菜は、2種類の塩をつけていただきます。
左は、マルドンという結晶の塩。 
右は、なんと先日イタリアレストランでいただいた
ジェラートに入っていた藻塩だそうです(@_@)
まさか、1週間に2度もモジオに遭遇するとは(笑)
モジオは、ミネラルが豊富だそうです♪
3-16-it3

↓本日のロゼワイン
ベネト州のワインで、魚料理や鶏肉料理に合うそうです。
色が濃い目ですが、さわやかでキリっと辛口のドライで、
本当にお料理とピッタリでした♪
3-16-it-wine

↓南イタリアのオレンジケーキ
庭のオレンジをもいで、家庭で作るケーキだそうです。
大人数の場合はホールで焼きますが、今日はマフィンカップで♪
パウンド生地にオレンジピールを入れ、オレンジ果汁を
これでもか~とたくさん浸みこませます。
食べる頃には、しっとりとオレンジ果汁が浸みてて、
簡単なのにとてもおいしくて感激です♪
3-16-it-5-2

今回も、全ておいしくて大満足でした☆
すごく久々のお料理教室も楽しかった(^^)
いずれ、今回のメニューも本牧サロンでご紹介していただけると
いいですね♪

すでにサイトでご紹介済みですが、次回本牧サロンで開催する
山内先生の特別講習は、4月30日、5月1日の2日間です。
今回はGWにかかってしまうため、若干空席がございます♪
(30日2名、1日夜1名 *現在の状況です)
初夏のシチリア料理&ワインをご紹介いただきますので、
ご興味ある方は、サイトよりお早めにご連絡くださいね☆

drecom_xinchao at 02:46│ イタリアン 
焼き菓子@THEOBROMA(テオブロマ)ベトナム料理deお花見講習スタート!