真夏のベトナム巻き巻きパーティー@本牧サロン生福園@台湾家庭料理

2010年08月20日

真夏のタイ料理パーティー@本牧サロン

先週末、本牧サロンでは、友人であるタイ料理研究家・長澤恵先生による、
「真夏のタイ料理パーティー」を開催いたしました♪

辛過ぎず(←これ重要です~)、タイスイーツもビールもあり!な
楽しい講習でした。
8-14-all


↓長澤講師による、切り方の説明
8-14-nagasawa


↓ベトナム料理では見慣れないハーブや、大きな乾燥唐辛子も!
これらのハーブをすりつぶし、ココナッツミルクや鶏のゆで汁と合わせ、
麺のスープを作ります。
8-14-1


↓カノムチーン・ナムヤーガイ
鶏肉のハーブソースがけ麺
いろいろなハーブが香る、絶品麺料理☆
8-14-2


↓麺は、そうめんを使いました。
タイでは、生の米麺を使います。
くるくるときれいに巻いてセッティング。
8-14-2-1


↓実は、そうめんよりもたくさんのお野菜を入れて
いただくので、とてもヘルシー☆
キャベツやバジル、もやし、インゲン、卵などたっぷり添えます。
8-14-2-2


↓こんな風に、野菜と麺をスープに絡めていただきます♪
とてもおいし~です(^^)ノ
8-14-2-3


↓クントーグラティアム
有頭海老のクリスピーガーリックフライ
ザクザクにクリスピーで、エビ味噌までおいしい♪
8-14-ebi


↓ファクトーンサンカヤー
丸ごとかぼちゃのココナッツプリン
8-14-kabo2


↓1時間蒸して、粗熱が取れてから冷やすという、
時間も手間もかかる、タイの人気スイーツ。
講習では、時間的にちょっと固まりが悪く、すみませんでした(^^;
でも、手の込んだプリン生地&かぼちゃがマッチして、
めちゃめちゃおいしかったですね☆
8-14-kabo1

暑~いお盆の真っ最中にも関わらず、2日間、3回の講習は
ほぼ満席でした♪
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


今度は、8月28日、29日と長澤講師の錦糸町スタジオへ伺い、
ベトナム料理をご紹介させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします(^^)







drecom_xinchao at 22:26│ ベトナム料理教室 
真夏のベトナム巻き巻きパーティー@本牧サロン生福園@台湾家庭料理