フエ料理講習@9月の本牧サロントラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ

2011年09月24日

イスラム式・タイの屋台料理講習@本牧サロン

気づけば、9月ももう終わり。。。 
3連休が続いておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、この連休は、本牧サロンで特別講習会を開催いたしました
タイ料理研究家・長澤講師をお招きしての、第6回目となる講習です。
2日間、たくさんの方にご参加いただきました ありがとうございます。

今回は、イスラム式・タイのパンケーキをご紹介いただきました。
バンコクで食べてとてもおいしかったお料理です
まさか、日本で食べられる。。。どころか、自分で作れるとは思わず感激です(・∀・)
おひとり各1枚ずつ作っていただきました。


↓まずは、生地作りから。
強力粉に卵やエバミルクを加えてよく捏ねます。


↓なんと~! たっぷりの油に生地を浸して寝かせます(((( ;゚д゚)))
ジャガイモみたいですが、油&生地です。


↓1時間ほど寝かせた生地は伸びがよいので、薄~く伸ばしていきます。


↓まずは、プレーン生地の成型。


↓たっぷりバターで両面よく焼きます。


↓きれいに焼けた生地ですが、空気を入れながら叩いてほぐします。
グリーンカレー(市販品)につけていただきます


↓こちらは、マタバ。(食事系パンケーキ)
鶏肉、ジャガイモ、玉ねぎなどを、パクチーの根やコリアンダーシード、
胡椒などをつぶしたペーストで炒めた具入りパンケーキ。
包むのが結構難しいです・・・


↓完成 両面こんがりバターで焼きます。
野菜の漬けもの(アーチャード)を添えて。
皮はパリパリ、中はスパイシーな具に卵をかけているので、
ふっくらしてとてもおいしいです(・∀・)


↓こちらは、バナナのパンケーキ・ローティー
フライパンの上で直接生地を包んでいきます。


↓こんがり焼き立てのパンケーキに、たっぷり砂糖&コンデンスミルクを
かけて完成 思ったほど甘すぎず、おいし~


かなり油&バター&卵を使いましたが(^^;、3種類ともとてもおいしかったです
食後は、タイのローカルな練乳紅茶を作っていただきました。
これまた意外な作り方でしたが、おいしかった~

現地でないとなかなか食べられない屋台料理なので、是非、おうちでも作ってみてください



drecom_xinchao at 23:38│ ベトナム料理教室 
フエ料理講習@9月の本牧サロントラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ