イタリアン&ベトナム料理ベトナム風・チキンとハーブの塩釜焼き@本牧サロン

2011年12月12日

南イタリアのクリスマス料理@本牧サロン

12月に入り、本牧サロンやその他の教室でも、連日クリスマスの
おもてなし料理講習が続いております

土曜日は、本牧サロンで「南イタリアのクリスマス料理」をご紹介いただきました。
講師はおなじみ、イタリア料理家・山内先生です。


↓お料理にピッタリな、マルケ州の微発泡白ワインをご紹介いただきました。
ラベルもかわいい


↓「サルテゥ ディ リゾ」
南イタリア・カンパーニャ州のごちそう料理だそうです。
イタリア米を茹でてからトマトソース味付けし、ミートボール、ゆで卵、チーズ、
グリーンピースなどを詰めて、ケーキ型に入れてオーブンで焼きます。
パーティーにぴったりな、華やかなお料理に感動


↓カットした断面。
いろいろな具がぎっしりと詰まってて、おいしそ~です!


↓想像以上に、と~ってもおいしい
ミートボールにゆで卵、チーズ、グリーンピースなど好きなものばかりな上、
トマトソース味の米との組み合わせなんて、サイコーですね(・∀・)


↓「ナポリ風カリフラワーのサラダ」
イタリアでは、「元気のでるサラダ」と呼ばれているそうです。
柔らかく茹でたカリフラワーに、オリーブやアンチョビ、セミドライトマト、
ケッパーなどなど、たくさんのイタリア食材を混ぜてマリネします。
すごくおいしくて簡単なので、早速復習しちゃいました


↓「トッローネのセミフレッド」
半分凍ったアイスとムースの中間のようなイタリアのドルチェ。
アーモンドやチョコレート、ピスタチオにドライフルーツなどがぎっしり
詰まった大人の味 感激のおいしさです
こちらも早速復習しようと思い、材料を買ってきたのに
今日は長い夕寝のせいで、作れませんでした(泣)
毎日、冷凍庫に常備しておきたいくらい、気に入りました(・∀・)


↓ワインとともに、おいしく楽しくいただきました


毎回、大人気・山内先生のイタリア料理講習会、
また開催を企画しておりますので、次回もお楽しみに
そして、ご参加いただいた皆様、おいしいお料理を教えて下さる先生、
ありがとうございました!

drecom_xinchao at 01:33│ イタリアン 
イタリアン&ベトナム料理ベトナム風・チキンとハーブの塩釜焼き@本牧サロン