お花見弁当講習@本牧サロンFabi'z@バースデー

2012年03月23日

タイ北部料理講習@本牧サロン

久々に、タイ料理研究家・長澤恵講師をお招きし、タイ北部料理講習会を
開催いたしました
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

タイ料理というと、とくかく何でも辛い!というイメージが強い方も多いようですが、
地域によって料理の特徴は異なり、辛くない料理もたくさん存在します。
特に、タイ北部はミャンマーとの国境に近く、ミャンマー料理の影響を受けたものも
多いそうで、辛くない料理が主流だそうです。
今回は、北部カントークディナーに欠かせないカレー&ディップのセットに
北部の主食・もち米を添えてご紹介いただきました。


↓長澤講師の見事な手さばきも参考になります。


↓ゲーンハンレー ~豚肉とたっぷりしょうがのカレー~
ミャンマーの影響を受けた、ココナッツミルクを使わないタイカレー。
スパイスやしょうががきいてて、タマリンドの酸味がアクセントに。
もち米と一緒にいただくカレーは病みつきになるおいしさです(・∀・)


↓赤小玉ねぎやミニトマト、たっぷりしょうが&にんにく、ピーナッツ、
コリアンダーシードやクミンシードなどなど、カレーの材料です。
この他にも、いろいろな素材が交わり絶妙な味に


↓ナンプリック・オーン ~ひき肉とトマトのディップ~
タイ料理には、「ナンプリック」というディップが何種類もあります。
中でも人気の、北部のミートソース風ディップに温野菜をたっぷり添えて
ご紹介いただきました(・∀・)
めちゃめちゃおいしい絶品ディップ 野菜もたっぷり食べれちゃいます。


↓トゥアナオという、大豆の発酵食品がアクセントになります。
もちろん、代用品も教えていただきました~


↓ナーム・タウフー・ソンクルアン ~トッピング豆乳~
こちらは中国から伝わったデザートで、朝食に食べることが多いそうです。
タピオカや緑豆(黄豆)、バジルシード、寒天などなど、いろいろな素材と
豆乳を合わせた、あっさりしていて体に良さそうなタイスイーツ。
タイのハーブティーとともにいただきました。


今回のお料理も全ておいしく、新しいタイ料理の魅力にはまった方も多いのでは
毎回人気の長澤講師の講習は、また数ヵ月後に開催を予定しております。
(長澤講師の錦糸町スタジオでも、毎月ベトナム料理講習を開催していただいてます

↓最後に、恒例の打ち上げでいただいた生牡蠣。
もちろんワインも一緒に 何本空けたかはナイショです。。。




drecom_xinchao at 02:54│ ベトナム料理教室 
お花見弁当講習@本牧サロンFabi'z@バースデー