北京より帰国しました☆プライベートダイニング@北京

2012年06月24日

江蘇州料理@北京食べ歩き

北京に到着したのは、金曜日の昼過ぎ。
羽田から直行便で約3時間と、国内旅行のように近くて楽でした
寒いイメージの北京でしたが、日本より暑くて乾燥してます。

妹家族が住むマンションの周辺は、大使館や高層マンション、ホテルなどが
立ち並ぶ、静かで住みやすい街でした。


北京初の食事は、家から歩いて5分くらいの中華料理店へ。
首都・北京では、いろんな州の料理が食べられるそうですが、
まずは江蘇州の料理を食べに連れて行ってもらいました
江蘇州。。。 どんな料理なんでしょう??

↓北京の地ビール・純生
ベトナムビールのように軽い口当たりでおいしいです。


↓新芽のような野菜炒め
あっさりしていてとってもおいしい
盛り付けもおしゃれです。


↓花のつぼみを炒めた料理
一見、ソース焼きそばのようですが、花のつぼみです。
キンシンサイのようなシャキシャキした食感がおいしい。


↓北京ダック風・野菜巻き
ダックは入らず、野菜、卵や小エビなどを包んで、甘辛ダレでいただきます。


↓パクチーや野菜、味付けポークの米粉クレープ
皮がぷるぷるで、野菜のシャキシャキ感、パクチーのさわやかさと
甘辛い味付けポークがマッチして、めちゃめちゃおいしいです(・∀・)


↓ぷるぷるの小エビにソースをかけていただきます。
ウマい~


↓帆立ときのこ、アスパラ炒め
これは一番ヒットかも
帆立美味し過ぎます(*'-'*)
きのこも、食べたことないような肉厚でジューシーなものでした。
味付けもさっぱりしているので、いくらでも食べられます。


↓川魚の揚げ物・甘酢がけ
なんでこんなに柔らかくジューシーに揚がるの~??と
感動してしまいました
甘酢の味もと~ってもおいしくて大満足。


初日から、初めていただくお味ばかり、しかも全てとってもおいしくて
感激してしまいました
ホントに家の近所だったし、中華街にあるような大型店でチャイナドレスの店員さんが
迎え出てくれるような、いわゆる「中華料理店」の典型のような店なのに、
盛りつけはおしゃれだし、全然油っこくなくて食べやすいお味。
でも、外国人向けの店ではなく、地元の店なんです。

想像以上に、現地の中華料理はおいし~です(・∀・)


drecom_xinchao at 22:45│ 北京食べ歩き 
北京より帰国しました☆プライベートダイニング@北京