ひつまぶし@ヒカリエどら焼き黒松@草月

2012年10月29日

中部ダナンの郷土麺・ミークアン@本牧サロン

もう10月も数日で終わり。。。 1年は早いですね~

さて、先週末より、本牧サロンでは10月新メニュー「中部ダナンの郷土麺・ミークアン」の
講習を開催いたしました
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!


ダナンとは、ベトナム中部で最大の商業都市です。
お隣のホイアンやフエは世界遺産に指定されている観光地ですが、
ダナン自体にはほとんど観光スポットはありません。
そんなダナンに、とてもおいしい郷土麺があるのです。

↓それは、ミークアンという米麺。
フォーやブンに比べると、コシが強く弾力があり、太めのうどんのような食感です。
黄色か白い麺ですが、黄色い麺はターメリックが練り込んであります。
今回は、タイ産のセンヤイを使用しました。
甘めで濃厚なスープを少なめに絡めるのが特徴です。
ミントやピーナッツ、胡麻せんべいなどをトッピングしていただきます


↓彩り野菜のピリ辛肉味噌添え
レモングラスやアミ(小エビ)の発酵調味料を利かせた、
旨みある肉味噌は、野菜につけていただきます。


↓山芋とココナッツミルクのチェー ~紫芋のチェー風~
かつては宮廷料理だった中部の温かいチェー。
ベトナムには、紫色の長芋があります。すりおろしてスープを作ったりしますが、
このチェーは、蒸してつぶして煮ます。紫色は、市販の紅芋パウダーを使用。
山芋でチェー??と不思議な感じですが、ほっこりした優しいお味です。


このメニューは、キャンセル待ちの方が多かったため、11月4日(日)17時半~
追加クラス設定いたしました!
まだ若干残席がございますので、ご興味ある方はサイトより、11月2日(金)くらいまでに
ご連絡いただけますと幸いです(・∀・)


drecom_xinchao at 14:18│ ベトナム料理教室 
ひつまぶし@ヒカリエどら焼き黒松@草月