ハノイ旅行4@北部麺食べ歩きハノイ旅行5@鶏の酒鍋

2013年02月12日

Chuc mung nam moi@ベトナム旧正月料理

Chuc mung nam moi!(ベトナム語で明けましておめでとう!)
2月10日は2013年の旧正月・元日でした。
本牧サロンでも、旧正月を祝う会を開催いたしました
この3連休も、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

↓生徒さんからベトナムの飾りをいただきました(・∀・)


↓旧正月に必ずいただく緑豆餡と豚肉入りのちまき。(Banh tet)
作るのには相当時間がかかるので、日本国内で購入したものを
ご紹介させていただきました。


↓旧正月料理の定番・豚肉と卵の煮物&もやしの漬け物のほか、
ごはんに合う家庭料理をご紹介しました。


ここからは、以前、ベトナムの友人宅でごちそうになった、
本物の旧正月料理です

↓蓮の実やココナッツ、しょうがの砂糖漬け


↓バナナをもち米で包んだちまきと、緑豆餡と黒豆入りちまき(Banh chung)


↓上でご紹介した、Banh tet
やはり、現地のものはおいしそ~です。。。


↓ゆで豚のライスペーパー包み


↓揚げ春巻きや高菜漬けなど


↓たけのこと豚足の煮込み


↓豚肉と卵の煮物

↓苦瓜の肉詰めスープ


今年1年も、良い年になりますように。。。



drecom_xinchao at 00:18│ ベトナム料理教室 
ハノイ旅行4@北部麺食べ歩きハノイ旅行5@鶏の酒鍋