流行りの北部風チェー@ホーチミン夏休み@山中湖

2013年08月12日

南インド料理講習@本牧サロン

8月10日、11日の2日間、本牧サロン「Xinchao」では、南インド料理講習会を
開催いたしました

講師は、メディアなどでもご活躍中のカレー&スパイス伝道師・渡辺玲先生です
猛暑の中、昼の部、夜の部とも2日間、ほぼ満席で開催することができました
渡辺先生の生徒さんも、わざわざ横浜まで足を運んで下さいました(・∀・)
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

8-11-13

↓今回も、たくさんの珍しいスパイスたちが登場します。
8-11-15

↓メインのカレーは、たくさんの海老とスパイス、
タマリンドやココナッツミルクを使います。
8-11-7

↓鍋にたっぷりの海老カレーが出来上がり!
8-11-1

↓ケララ風海老のココナッツカレー
8-11-2

↓副菜・南インドのナス料理は、たくさんのスパイス&ココナッツファインなどの
具をナスに詰めて煮込みます。
ウラドダールという豆や、ヒングというクセのあるスパイスなど、珍しい食材も登場。
8-11-16

↓皆で、ナスにギュウギュウと具を詰め込みました(・∀・)
8-11-8

↓アーンドラ風ナスのマサラ詰め煮込み
8-11-4

↓トマトライス (に混ぜ込むトマトペースト作り)
トマトライスは、南インドではポピュラーな混ぜごはんだそうで、
カレーをかけていただきますが、そのまま食べてもおいし~です
このペーストにも、たくさんのスパイス&トマトが使われております。
8-11-10

↓トマトライス&ナスのマサラ詰め煮込み
8-11-5

↓南インド料理3品完成!
全てとってもおいしくて感激です
8-11-12

↓手作りラッシーも、お料理と一緒にいただきました。
8-11-11

南インド料理店は、日本にはやはりまだまだ数少ないようで、
今回はちょっと珍しいお料理を教えていただけたので、貴重な体験ができました。

タマネギの炒め具合や、スパイスを入れるタイミング、煮加減など、
いろいろ勉強になりましたが、とても奥が深~いインド料理です(・∀・)

第3弾のインド料理講習会も、また楽しみにしててください



drecom_xinchao at 22:13│ ベトナム料理教室 
流行りの北部風チェー@ホーチミン夏休み@山中湖