9月のベトナム料理レッスン北部ハイフォンの郷土麺・バインダークア

2014年09月19日

ソムオー・ナイト@タイ大使館

先日、タイ大使館で開催された、タイのザボン<ソムオー>の日本解禁イベントに
参加させていただきました。
かれこれ10年以上、公私共に交流の深い、タイ料理研究家・長澤恵さん
ソムオーのオリジナル料理をご紹介するとのことで、とても楽しみに伺いました
9-9-3

↓私も大好きなザボン
9-9-2

↓大使のご挨拶後、シェフによるザボンのむき方講座
9-9-4

剥くのが結構大変なんですよね~
9-9-5

↓長澤恵さん登場
とても素敵でした 
9-9-6

↓ソムオーを使ったお料理のデモンストレーション
9-9-7

↓ソムオーとイカ、ディルのお寿司と、ソムオーサラダ、
ソムオーのミントシロップ漬けなど、全てオリジナルレシピ。
9-9-8

どちらも、さっぱりしていてとても美味しかったので、おかわりしちゃいました(・∀・)
9-9-9

↓ビールやワインを飲んでしまい、すっかり忘れていたデザート。。。
ソムオーのミントシロップ漬けも、塩がきいててさっぱりしてて、
とても美味しかったです!
9-9-10

酸味がなくてみずみずしいタイのソムオーが、日本で入手できるように
なるなんて、うれしいですね~

普段からお世話になっている方や、とても懐かしい方にお会いすることができ、
とても楽しいソムオーナイトでした


drecom_xinchao at 01:48│ イベント 
9月のベトナム料理レッスン北部ハイフォンの郷土麺・バインダークア