きのこ鍋@北京名物料理ベトナム中南部・屋台料理の会@横浜サロン

2014年10月25日

雲南料理@北京

今週末より、10月新メニュー・屋台料理の会がスタートいたしました!
写真を整理したら、次回は一旦ベトナム料理教室の記事をUPしたいと思います。
それにしても。。。 咳が止まらず声が出なくなってしまいました。゜(´Д`)゜。
お聞き苦しい講習で、本当に申し訳ないです。

さて、北京で前回、すっかりハマってしまった雲南省のお料理。
今回は、北京の青山と呼ばれている?おしゃれな街・三里邨の
雲南料理店に連れて行ってもらいました。
「中8楼」というお店です。

↓ランチなのに、お通しのようなものが出てきました。
おつまみかと思ったら、甘いスナック!
10-16-1

↓5種の花のアイスティー
容器がかわいい タイのハイビスカスティーのようで、
ほのかな酸味がおいしいです。
10-16-2

↓ジャスミンのつぼみと卵炒め
大ヒットです ジャスミンのつぼみなんて食べるのですね~
香りもよくて、とてもおいしいです。
10-16-3

↓カリフラワーと豆、ライムのサラダ
中華料理とは思えない、さっぱりした胡麻ダレ味のサラダで
いくらでも食べれちゃいます(・∀・)
カリフラワーをこんがり焼いているのがまたおいしい。
10-16-4

↓きのこと筍のピリ辛バナナ葉包み焼き
ベトナム料理店でも出てきそうなメニューです(笑)
こちらもさっぱりしてるのにピリ辛味がおいしく、ごはんが欲しくなります~
10-16-5

↓海老のチーズ揚げ
唯一、はずしちゃったお料理(^^;
エビが大きいわけではなく、パン、チーズ、エビを重ねて揚げているので、
すごいボリュームで、しかもチーズが甘いのです。。。
そして、甘いタルタルっぽいソースをかけていただきます。
1つ食べれば十分でした~
10-16-7

雲南チャーハン
エスニック風ごはんで、超お好みの味付けでした
クミンなどのスパイスがきいていて、トマトやグリーンピース、きのこなど
野菜もたっぷり。しっかり味付けしてあるチャーシューもアクセントに。
チャーハンというより、炊き込みごはんのようなさっぱり味ですが、ピリ辛!
器も素敵でした。
10-16-6

こちらのお店は、内装も盛りつけもおしゃれで、かなり繁盛してました。
全体的にさっぱりしたお味なのに、ピリっと辛いのがおいしかったです。
ますます雲南料理にハマってしまいました




drecom_xinchao at 23:12│ 北京食べ歩き 
きのこ鍋@北京名物料理ベトナム中南部・屋台料理の会@横浜サロン