ダナンの郷土麺ミークアン今年1年、ありがとうございました☆

2014年12月20日

クリスマスパーティー料理@ベトナム料理教室

今年も残り10日ほどとなりましたが、連日ベトナム料理講習開催中です
先週末からは、クリスマスパーティー料理のレッスンです。

↓Part1は、丸鶏を使った、この時期ならではのパーティー料理。
「丸鶏とハーブの塩釜焼き」です。
12-13-2

↓鶏のおなかの中、周りにたっぷりのハーブを散らし、
粗塩&小麦粉で作った「塩釜」をかぶせて約1時間蒸し焼きにします
12-13-3

↓塩釜を割る写真は撮れませんでしたが、きれいに切り分けて
いただきました
12-13-1


↓「海老のトースト包み揚げ&鳳凰の羽型卵のオードブル」
丸鶏を焼いている間、ちゃちゃっと作れる簡単オードブル2品
12-13-4

↓ここからは、クリスマスパーティー料理Part2
「蓮おこわ ~蓮葉包み蒸し~」
実は、このお料理は、ベトナムでは庶民の軽食なんです。
今回は、蓮の実や干し海老をふんだんに使い、華やかな
おもてなし料理に変身して登場です!
12-17-2

↓「揚げ魚のタマリンドソースがけ」
カリカリに揚げた鰆に、甘酸っぱいタマリンドソースをかけた
レストラン料理です。
12-17-3

↓「カリフラワーと海老、豚肉、カシューナッツのサラダ」
新しいベトナム料理ですが、ちゃんと伝統的な部分は残したサラダ。
ポイントは、カリフラワーにしっかり味を染みこませること!
通常のベトナムドレッシングに、1アイテムをプラスです。
ローストしたカシューナッツやハーブもたっぷりで、海老せんべいにのせて
いただきます
12-17-1

残り3レッスンですが、ご参加される皆様、お待ちしております!

drecom_xinchao at 23:45│ ベトナム料理教室 
ダナンの郷土麺ミークアン今年1年、ありがとうございました☆