11月新メニュー・北部料理の会@ベトナム料理教室ベトナム風・牛肉のシチュー

2015年11月30日

風姿花伝茶葉料理教室@北京

今回、北京では、妹が通っている料理教室に一緒に参加しました
これまでは、お手伝いさんに粉物を習っていましたが、料理教室の参加は初めてです。

先生は、点心や中華料理の他、薬膳から中国茶まで幅広く教えていらっしゃる
風姿花伝の朱安娜(ジョアンナ)先生 
日本でも年に数回レッスンをされているので、いつか参加したいと思っておりました。

↓中国の調味料が色々。先生はこだわりが強く、厳選された調味料ばかりです。
買ってこなくて後悔しているのは茶油
11-12-7

この日教えていただいたメニューは、中国茶葉を使った肉料理2品。

↓武夷水金きという岩茶で、牛すね肉と醤油、陳皮などを煮込んだお料理。
11-12-6

↓すね肉がほろほろに柔らかくなり、味もしっかりしみててとても美味しいです
11-12-4

↓鶏肉ときのこ、ピーナッツ、正山小种茶(中国紅茶)を中国味噌や茶油などで
炒めたお料理。(ひじきみたいのが茶葉です。)
これはとっても簡単で美味しく、ごはんが進むお料理なので、早速復習したいです
本来は四川料理で、もっと辛い料理だそう。 
11-12-1

↓試食時にごはんとともに付いてくる、トマトと卵のスープ。
ベトナム料理にも似たようなお料理ありますが、こちらの方がさっぱり。
11-12-3

↓こちらもサービスの中国風ロールキャベツ。中身は豆腐と鶏ひき肉、海苔などなど。
とっても美味しくて、これもいつか習いたいです
11-12-2

↓レッスン後、台湾スイーツの店でお茶しました。
黒米とマンゴー、ココナッツミルクなどを和えていただく、大好きなお味です11-12-5

とても楽しく美味しく、色々勉強になりました
今度は、日本でも是非参加したいです!



drecom_xinchao at 00:45│ 北京食べ歩き 
11月新メニュー・北部料理の会@ベトナム料理教室ベトナム風・牛肉のシチュー