ニョニャ料理・食事会とうふ屋うかい

2016年06月21日

ニューベトナム料理の会

先週末より、ベトナム料理教室Xinchaoでは、ニューベトナム料理の会
スタートいたしました☆ 
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

伝統的なベトナム料理にアレンジを加えて進化した料理や、
近年流行っている食材を使った料理など、現地でも新しいベトナム料理が
どんどん生み出されている、ニューベトナム料理。
6-18-6

↓鶏肉とカシューナッツのにんにく風味・玄米チャーハン
近年、ホーチミンを中心に玄米料理がブレーク中!
長粒種の赤米を使った、もちもちプチプチ感がおいしい、
シンプルなごはんです。
6-18-4

↓牛肉とスターフルーツ蒸し ~ライスペーパー包み~
まず、たっぷりタマネギをしき、牛肉、スターフルーツをのせて
皿ごとささっと蒸して出来上がり
6-18-2

↓たっぷりのハーブとともにライスペーパーに包み、生春巻きにして
いただきます
6-18-7

↓タレは、臭旨さが病みつきになる、マムネム(魚の発酵調味料)に
レモングラスやにんにく、パイナップル、レモン汁などを加えて作ります。
お肉料理なのに、つけダレは魚というのがベトナムっぽいです(笑)
6-18-3

↓揚げ豆腐のレモングラスあんかけ
カリカリに揚げた厚揚げに、レモングラスをたっぷり使った
あんをかけていただきます
6-18-5

このレッスンは、今週末まで引き続き開催いたします(^^)
雨の日が続きますが、皆様のお越しをお待ちしております!


drecom_xinchao at 22:21│ ベトナム料理教室 
ニョニャ料理・食事会とうふ屋うかい