北部コムビンザンごはんの会10月レッスン・募集開始いたしました☆

2016年09月07日

海南鶏飯(シンガポール・チキンライス)レッスン

今年6月、ニョニャ料理の食事会へ参加させていただいた際、
予約が取れた海南鶏飯・シンガポールチキンライスのレッスン。
先日、ついに6名グループで参加させていただきました

↓丸鶏ともも肉との2種類で作り方を教えていただきました。
鶏スープの取り方、ゆで鶏の処理など、ポイント満載。
どちらも手間をかけた分、ふっくら柔らか~く仕上がりました
9-5-1

↓鶏スープで炊いた香ばしいごはんと、鶏スープを添えて
9-5-4

↓チリガーリックソース、ジンジャーソース、タオチオソースの
3種類を実習しました。 ソースも重要なポイント。
9-5-6

↓試食の際は、先生手作りの美味しいお料理を何種類かと、
ワインまでいただいちゃいました
鶏飯、とってもとっても美味しかった 
9-5-2

↓食後は自家製スイーツまで 
9-5-5

中国から伝わった鶏飯は、ベトナムにもタイにもあり、基本的な
作り方は同じなのですが、国によって少しずつ異なる点が面白いですね。
私もホイアンスタイルの鶏飯を毎年ご紹介しておりますが、
色々勉強になりました!

こちらのお教室ですが、現在はプライベートレッスンのみ受付けている
とのことです。
来月もレッスン、楽しみにしております


drecom_xinchao at 01:00│ エスニック 
北部コムビンザンごはんの会10月レッスン・募集開始いたしました☆