北部ローカル料理の会ベトナムおつまみごはんの会

2016年11月04日

ラクサ@マカンマカンの料理教室

いつの間にか11月になり、急に寒くなりましたね

先日、マカンマカンさんの料理教室に参加させていただきました
前回の鶏飯に続き、今回はシンガポール名物麺・ラクサと
可愛くておいしい前菜の2品を教えていただきました(^^)
10-31-9

↓初めて食事会に参加したとき、サクサクカップの前菜が美味しくて感動し、
シンガポールから帰国する友人にお願いして、型を買ってきてもらいました
料理教室メンバーさんたちの分までお願いしちゃって(^^;
せっかくなので、型を使ってカップの作り方から教えていただきました。
10-31-4

↓タイやベトナムにも同じような作り方をするお菓子がありますが、
この型、ベトナムのものより断然頑丈だし取っ手が熱くならないし、
かなり良い感じです(^^)
でも、きれいに帽子のように広げるには絶妙なコツがあり、
難しかった(>_<)
10-31-3

10-31-5

↓炒めた野菜やパクチー、海老、卵、フライドオニオンなどをお好みで
型に詰め、自家製チリソースをちょこんとのせていただきます。
10-31-2

↓とっても美味しい
カップ作り、練習しなきゃ!
10-31-7

↓シンガポール名物のココナッツミルク風味ピリ辛麺・ラクサ。
ペーストから手作りしたラクサは絶品です
おかわりしたいくらい美味しかった~(^^)
10-31-1

↓こちらは先生が作ってくださいました。
オタオタ(ハーブのきいた魚すり身揚げ)を挟んだパンと野菜のピクルス。
コブミカンの葉が爽やかに香るオタオタ、大好きなお味でした。
10-31-6

↓食後にはバウムクーヘンをいただきました
10-31-8

こちらのお教室はプライベートレッスンなのですが、ご縁があって
たまたま同じグループになったエスニック料理好きばかり☆
ベトナム人料理講師のトアさんもメンバーなので、毎回ベトナムの話しや
仕事の話しなどもできて、充実した時間を過ごせます(^^)

先生、メンバーの方々、ありがとうございました!
次回も楽しみにしてます


drecom_xinchao at 00:08│ エスニック 
北部ローカル料理の会ベトナムおつまみごはんの会