ベトナムおつまみごはんの会鶏肉とハーブの酒粕鍋の会

2016年11月11日

北部名物・チャーカーの会

急に真冬の寒さになりましたね~
いよいよ来週から、ハノイツアーがスタートします!
出発前に、風邪ひかないようにしないとですね

先日は、北部名物料理・チャーカーの会を開催いたしました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
11-6-5

チャーカーとは。。。ハノイである1軒の店が始めたお料理ですが、
100年以上もの間、長く愛され続け、すっかりハノイ名物料理に
なりました。
本場では、たっぷりの油で魚とディルを揚げ焼きしながら、
米麺と一緒にいたきます。

↓レッスンでは、大きいフライパンで一気に炒め揚げます(^^)
11-6-3

↓米麺にチャーカーをのせ、ピーナッツやパクチーを散らし、
お好みで2種類の発酵ダレをかけていただきます。
11-6-4

↓豆腐の黒こしょう風味・コロコロフリッター
ピリッとした辛さがクセになる、黒こしょうを混ぜた生地で豆腐を
コロコロに揚げました。
11-6-1

↓しじみとディル、トマトのスープ
しじみの出汁と、トマトやスターフルーツの酸味、ディルの風味が
おいしい、さっぱり味の北部スープ。
11-6-6




drecom_xinchao at 14:58│ ベトナム料理教室 
ベトナムおつまみごはんの会鶏肉とハーブの酒粕鍋の会