2016年11月29日

ハノイ第1日目@食べ歩きツアー

食べ歩きツアー1日目は、羽田空港より全日空で午後1時頃、ハノイ到着。
まずは、おこわ屋さんで軽食を

↓上の写真は、視察のときのものなので、後ろにハノイビールが
レバーパテと青米入り豚肉のさつま揚げのせ・ターメリック風味おこわ
緑豆餡とフライドオニオンがたっぷり
きゅうりの酢漬けもセットです。
11-16-1

↓ツアーでは、豚肉の角煮&煮玉子のせが人気でした。
11-16-2

その後、旧市街や大聖堂周辺のショッピングなどを楽しみ、
夕食は、10年以上通っている人気店で、北部料理の数々をお楽しみ
いただきました
第1弾では頼みすぎて残してしまったため、第2弾ではちょっと控えめに。。。
代わりに、ちゃんと他の店で調整してますよ~

↓とうもろこし揚げ
ひと粒ずつカリカリ揚がっている、ハノイ名物料理です。
11-18-7

↓おこわの揚げ春巻き
もちもち甘めのもち米を揚げ春巻きにした、珍しいお料理。
11-18-6

↓海鮮入りクリームコロッケ風・揚げ春巻き
海鮮とタマネギなどをマヨネーズで和えた具がクリームコロッケ風(^^)
ライスペーパーで包んでからパン粉をつけて揚げてます。
11-18-1

↓イカのさつま揚げ・ディル風味のタレ添え
プリプリのイカが、たまらなく美味しいさつま揚げ
11-18-2

↓豆腐の黒胡椒風味フリッター
以前よりも胡椒の風味が数なくなったような・・・
でも、相変わらずサクサクの衣とクリーミィな豆腐が美味しいです。
11-18-3

↓土鍋炊きごはん登場
11-18-10

↓ハマグリとディル、トマトのスープ
11-18-5

↓第1弾・2弾ともに一番人気だった、タニシと青いバナナ、厚揚げの煮物。
ターメリックのほのかな風味、メーの酸味と旨み、ハーブの香りが一体となり、
ごはんが進むほっこり優しい北部ごはん。
11-18-4

↓焼きナス
11-18-8

↓空芯菜のにんにく炒め
11-18-11

↓豚肉のしょうゆ煮
11-18-9

↓夜のオペラハウスは、ライトアップされて綺麗ですね
11-18-12




drecom_xinchao at 22:07│ ベトナム食べ歩きツアー