牡蠣のガーリック焼き1円ビールで同窓会

2005年11月17日

ボジョレーヌーボー解禁

本日は、ボジョレーヌーボーの解禁日。
今ではすっかり、日本の風物詩ですね~ 
「やはり今日だ!」と、ミーハー心で飲みに行きました♪
私はワイン大好きだけど、こだわりはないので
おいしく飲めれば何でもOK!
今年のボジョレーも、軽くてフルーティで飲みやすかったです。

しかし、今やチェーン店の居酒屋でも飲めるし、コンビニでも買えるから、
特別なものという感覚はないみたい・・・ しかも、値段も手頃だし。
でもでも、ベトナム在住時代は、ボジョレーは入手しにくい上に
高かったから、ようやく飲めたときは感動でした~♪
皆でボトルを開け、「おいし~!!」を連発しながら、少しずつ飲んだことを
思い出します。 ベトナム産のワインがボトルで\300くらい。
フランスの手頃なワインで\1,000前後くらいでしたが、ボジョレーは
原価で$20くらい。私にとっては、まぼろしの高級ワインでした☆

wine.jpg


at 18:00│ イベント 
牡蠣のガーリック焼き1円ビールで同窓会