フォアグラのカツレツホーチミンの家庭料理

2006年02月25日

ジーゲスクランツの釜ケーキ

久々の更新です(^^; 今週は忙しくて全然食べ歩きもできず、
何もネタがありませんでした・・・
本日は日吉で料理教室。帰りに日吉東急の「ジーゲスクランツ」に
直行しました! ジーゲスクランツとは、和の素材をふんだんに使った
ドイツ菓子のお店です。

2年前の誕生日、友人からお菓子をプレゼントされて初めて知りました。
お菓子の包みなのに、やたらと重くて「何だろう??」と思っていたら、
なんと!陶器の中で焼き上げた栗や抹茶や黒豆などが入った3種類の
ケーキが、陶器ごと入っていたのでした~ 見た目の立派さ、かわいさ、おいしさに
一目惚れ♪ その上、めちゃくちゃおいしくて、それ以来大ファンです(^^)
本社・本店は世田谷のようですが、デパートにはあまり入っておらず、
去年渋谷東急でようやく発見したというのに、すぐに撤退してしまいました(T_T)
それが!先月、日吉の東急で発見してしまったのです♪

本日、購入したのは「ケッセル」。 ドイツ語で釜という意味だそうで、
釜に入ったケーキです。 ↓ 一見、釜飯みたい・・・
2-25-kashi1.jpg


ケッセルにも何種類かあります。季節限定のイチゴと黒豆か何かが
入ったものや、黒豆&渋栗入り、マスカルポーネ味などなど。
購入したのは、マロンクリームと生チョコ入りのケッセル。↓ \1260
2-25-111.jpg

ケッセル(釜ケーキ)を切ってみると・・・しっとりしたスポンジに
口当たりのよいなめらかなマロンクリームがはさんであり、
抹茶、ホワイト、ビターと3種類の生チョコが埋められています♪
栗の味はしっかりするのだけど、しつこくなくてなめらかな
クリームは絶品だし、クリームと同色で隠れているホワイトチョコを
知らずに食べると、幸せな気分になります(^^)

at 20:00│ スイーツ 
フォアグラのカツレツホーチミンの家庭料理