イトーヨーカドーの講習ミレイのコース料理

2006年03月28日

イルギオットーネのランチ

昨年、丸の内にオープンした「TOKIA」1階に入っている
予約の取れないイタリアン・イルギオットーネに行ってきました♪
本店が京都なので、京野菜をたっぷり使っていてヘルシーでおいしいと
友人から聞き、ずっと行ってみたかったのです。(^^)
値段も結構お高めのようで、まずはランチの予約を1ヶ月前に取りました。
*予約が取れるのは、\3675(税別)のランチからになります。

まず、2種類のパンと、北イタリアと南イタリアのオリーブオイルが
出てきて、両方食べ比べながら楽しめます。(^^)
ちょっとクセのある、南イタリアのオリーブオイルが気に入りました♪

1皿目: 江戸前アサリと野菜のカプチーノ仕立てスープ
コーヒーカップに入っていて、本物のカプチーノっぽくてかわいいです。(^^)
そして、めちゃくちゃおいし~です。(>_<)  濃厚なアサリ、
とろ~っとしたマッシュポテト(?)が入っていて、ちょっぴりクリーミー。
量も少なめなので、スープでおなかがふくれる心配もありません。
3-28-itarian1.jpg


2皿目: かつおとウイキョウ、はっさく入り野菜サラダ
すっかり写真を取り忘れてしまいました。(T_T)
フリルアイスやたまねぎなどを盛り付けた、一見、普通のサラダ風ですが、
野菜がすっごくおいしい! これが京野菜のおいしさなのだろうか・・・
そして野菜の中から大きなかつおがごろっと登場! 
久々に、本当に野菜がおいしいサラダを食べた気がしました。

3皿目: イカとからすみとブロッコリーのスパゲッティ
メニューを見たとき、ブロッコリーがゴロゴロ入ったパスタを
想像しましたが、細かく刻んであり彩りがきれい。
すごくさっぱりしていて、にんにくがきいていておいし~♪
3-28-itarian2.jpg


4皿目: 豚フィレ肉のパンチェッタ包み・パン粉焼き
メイン料理。 コースの中で一番おいしかった!
柔らか~い厚切りの豚フィレ肉を、パンチェッタ(生ベーコン)で巻き、
パン粉をつけて炭火で焼いたもの。
タイムの風味がきいていて、パン粉がサクサクで肉がジューシーで・・・ 
本当に文句なしのおいしさです♪
おまけに、キャベツと白あずきのソースがめちゃくちゃ私好みの味、
ひよこ豆のペーストっぽい感じ(?)で気に入りました。
3-28-itarian3.jpg


デザート: フランボワーズのムースとチョコレートのソルベ
とろけるようなムースも、濃厚なチョコレートのソルベも絶品。
3-28-itarian4.jpg


食後には、コーヒーか紅茶、エスプレッソのいずれかを選べます。
コーヒーが苦くて半分しか飲めなかったのが残念でしたが、
それ以外は、全ておいしくて大満足。
予約の取れない店って、ようやく行けても期待はずれなことが
結構ありますが、ここは納得。
京野菜がたっぷりで、さっぱりしていて、何より素材がおいしい!
また1ヶ月待ってでも、是非もう一度行きたいお店です。(^^)

at 22:04│ イタリアン 
イトーヨーカドーの講習ミレイのコース料理