バンコク5日目@夜のカオサン2バンコク最終日@その2

2007年02月04日

バンコク最終日@朝市

今日はいよいよ最終日。
朝は少しだけ早く起きて、ホテルの周りを散歩しました。
すると。。。 朝市を発見♪
やはり、週末はこ~ゆ~の楽しめるからいいですね(^^)

↓入り口は、こじんまり
2-4-ichiba1.jpg


↓結構店がずら~っと並んでました!
ほとんどが持ち帰り用のお惣菜屋。やはり日曜日は家で食べるのかな。
その場で食べられる屋台が少ないのは意外。。。
惣菜以外は、スイーツや肉、魚なども。雑貨や衣類もあったような??
2-4-ichiba2.jpg


↓こんな所でマタバを発見(@_@)
マタバとは、南部タイ料理で、イスラム風オムレツのこと。
これ、とっても食べてみたかったのです♪♪
出会えて感激!
2-4-mataba1.jpg


↓テイクアウト専用なので、ホテルにて試食。
中身は、カレー味のタマネギやお肉などを炒めた具がたっぷり。
生地は、デニッシュっぽいナンみたいな感じ。
タイ料理というより、インド料理屋で食べた記憶のあるような味付けです。
でも、タレはタイの味。 酢のきいた、甘酸っぱ辛いタレに、
お好みでつけていただきます。タレは、むしろない方がおいしい♪
見た目より、かなり油を使って焼いてます(*_*)
かなりボリュームもあるけど、これ系の料理大好きなので、ペロリと
平らげてしまいました(^^)
2-4-mataba2.jpg


↓たこ焼き!では、ありません(笑)
10年前に初めて見たときは、ホントにたこ焼きかと思ったけど。。。
ココナッツミルクの生地にネギが入っていて、ふんわり焼いたもの。
ベトナムの「バイン・コット」と似てますが、こちらはおやつ。
(バインコットは軽食です)
2-4-sweet1.jpg


↓焼き上がりはこんな感じ。「カノム・クロック」
ふわふわプニプニした食感がおいしくて、後引きます(^^)
朝から、粉もの系食べ過ぎ・・・
2-4-sweet2.jpg


↓タイの街角では、みかんをしぼったフレッシュオレンジジュースの
店があちこちに。 天然果汁100%で本当においしいですよ~
これ、とっても気に入って、いつも飲んでました♪
大きさがいろいろありますが、標準サイズで¥60くらい。
2-4-orange-j.jpg


散歩して、軽く麺でも食べる予定が、大幅に変更してしまいました(^^;
でも、観光客のいない、地元の人でにぎわっている朝市に出会えて
ラッキーでした♪

at 00:35│ タイ旅行 

この記事へのコメント

1. Posted by hanano   2007年03月15日 23:40
お言葉に甘えてまたおじゃましてます。
海外に行くと、ホテルのベルボーイに一番にきく質問が「この辺に地元の人がいく、ローカルマーケットない?」です。朝市ならもっと最高ですね。朝の暗がりの中でそこだけぽっかり熱のある空間で、もうパラダイスです。今回の旅行もはずせません!!!
っということで、いかれたのはどのあたりに何時ごろ立つ朝市でしょう?日曜の朝だけでしようか?
2. Posted by マリ   2007年03月19日 02:24
hananoさん>
こんばんは!
この朝市は、National Stadiumから車で5分ほどのところにある、ロータスという
スーパーの脇に出ていたものです。
私が行ったのは8時半頃ですが、もっと早くからやっているのでは。。。
日曜だけかどうかは分かりませんが、この手の朝市は、多分週末だけでは
ないかと思います~
バンコク5日目@夜のカオサン2バンコク最終日@その2