ベトナム料理店@高座渋谷大和寿司@築地市場

2007年07月31日

シンガポール料理@新東記

シンガポールやマレーシアで有名な、「ラクサ」という麺が
おいしい店と聞いて、恵比寿の新東記へ行きました♪
つい最近、シンガポール政府観光局から、おいしい店の認定第1号を
受けたばかりだそうです。

こじんまりしているけれどきれいなお店で、シンガポール人のオーナーが
料理について、いろいろ教えてくれます(^^)

↓豆苗のにんにく炒め
にんにく炒めといえば空芯菜が定番だけど、豆苗おいし~♪
サンバル(チリソース)あり、なしから選べます。
これは、なしで辛くない(^^)
7-31-2.jpg


↓サテ
スパイスがきいたサテに、ピリ辛ピーナッツソースをつけて。
こうゆう味、ベトナム料理にはないから新鮮で好きです☆
7-31-1-2.jpg


↓揚げ春巻き
スパイシーな具が入ってサクサク。サンバルにつけて。
7-31-3.jpg


↓スパイシー牛ひき肉の湯葉巻き
これはメニューにない料理♪ この日は、たまたま大手商社の貸切(?)
パーティでしたが、開始までの間、私たち一組で貸切でした(^^;
で、パーティに出すお料理を特別にお裾分けしていただきました♪
スパイスがきいた牛ひき肉(豚もあり)をシンガポールの湯葉で巻いて
揚げたもの。パイ包みのような感じでおいしかった~☆
7-31-5.jpg


↓ラクサ
これをお目当てに来ました♪♪ ピリっと辛いココナッツミルク風味の
スープに、太めの米麺が入ってます。
スパイス使いが絶妙で、めちゃくちゃ好きな味☆
ラクサは、外国に住むシンガポール人が、恋しくなる料理No1だそう! 
そして、このお店の仕込みで、手間がかかるNo1料理だそうです(笑)
それだけ丁寧に作っているからこそ、こんなおいしいスープなんですね~
7-31-4-2.jpg


↓鶏飯
これも看板メニュー。ベトナムのコムガー、タイのカオマンガイと
同じ料理。 鶏肉のゆで汁で炊いたにんにく風味のごはんに、
ゆで鶏をのせ、タレをかけていただきます。
これも絶品♪♪ 何と言っても、鶏が肉厚で柔らか~でジューシ~
それもそのはず、オーナーが現地と同じ味を出したくて、
名古屋コーチンやらいろいろ試した挙句、ようやくたどり着いたのが、
生後49日までの若鶏だったそう。おいしいはずです。。。
3種類のタレも手作りでおいしいし、ごはんの味が最高です♪♪
7-31-6.jpg


メニューは意外と少ないけれど、どれもとってもおいしかった☆
特においしかったラクサと鶏飯を食べるために、何度でも
通いたくなるお店です。
しかし、この日は食べ過ぎた~(@_@) 

新東記(Sin Tong Kee)
渋谷区恵比寿南1-18-12 竜王ビルⅡ2階
03-3713-2255
11:30~14:30、18:00~23:30
日・祝日休み

at 22:49│ エスニック 

この記事へのコメント

1. Posted by まえだ   2007年08月04日 10:52
わぁぁぁお!
ラクサだ!!!!美味しそう!!!!!
お薦めのお店なんですネ。
新学期が始まったら行って見ます!!!
ラクサ。大好きです~♪(しつこい・・・)
シンガポールの鶏飯。
ハイナンチキン。でしたっけ?
これも、美味しいですよね。
昔、シンガポールへ行った時、3回くらい食べました。
そうそう、先生の写真みたいにタレが3種。
どの店もそうでした。
あの、お醤油タレが印象的でした。
日本には無いお醤油ですよね~。
すごく、美味しかった記憶があり、探したのですが、
シンガポールから戻って来たお友達に
「日本には無いのよね。」と言われ諦めました。
このお店に伺ったら、あの味が食べれそうですネ!
2. Posted by マリ   2007年08月06日 23:45
まえださん>
そうそう、先日ラクサのお話出ましたよね~(^^)
おいしかったですよ♪♪
鶏飯も絶品でした! タレも全て手作りだそう。
しょうゆみたいのは、タイのシーユーダムのような
黒蜜っぽい濃厚なタレでした。
しょうが、チリのタレと混ぜて食べると一層おいしかったです(^^)
是非、行ってみてください♪
ベトナム料理店@高座渋谷大和寿司@築地市場