ブデチゲ@韓国鍋今月のイトーヨーカドー@ベトナム料理講習

2008年02月17日

真冬のおもてなし料理@茅ヶ崎教室

今月の茅ヶ崎教室のメニューは、「真冬のおもてなし料理」。
レモングラスとお酢がきいたスープでお肉をしゃぶしゃぶし、
たっぷりのハーブや野菜とともに、ライスペーパーに包んでいただく
お料理です♪

↓レモングラス風味・肉のしゃぶしゃぶ
お肉は、牛肉と豚肉を使いました。レモングラスのきいた下味をまぶして
おきます。しゃぶしゃぶしながら、生春巻きの要領でお肉と野菜を
巻きながら食べるので、パーティーにはぴったり♪
ライスペーパーは、水で戻さずそのまま使える、ハノイのものを。
2-16-1.jpg


↓イカのすり身団子・青いもち米まぶし揚げ
外はお米なのでサクサク、中は柔らか~なイカ団子です!
2-16-2.jpg


↓焼きプリンケーキ
卵10個使って焼き上げます。プリンというより、卵ケーキかな。
土曜日の講習では、伊勢原のおいしくて有名な卵屋さんの卵を
差し入れていただきました♪ 土曜に参加した方はラッキーですね~
2-16-3-2.jpg

このメニューはご予約が多かったため、今月3回、来月は2回行いますが、
3月はもう「真冬」ではないですね(^^;
でも、暖かくなってくる頃に食べるしゃぶしゃぶもいいもんです(^^)
ベトナムでは、暑い中、しゃぶしゃぶや鍋を食べますからね♪
というわけで、来月もお待ちしております!

at 01:07│ ベトナム料理教室 

この記事へのコメント

1. Posted by えがちん   2008年02月23日 22:49
先週末は時間がなかったので、今日「焼きプリンケーキ」を作りました。型が小さいものしかなかったので、2回にわけて作りました{料理}
あ~~~、↑の写真にあるケーキと似ても似つかぬものが出来上がってしまいました{困った}何が、いけなかったのでしょうか?教えていただいた時よりもとてもやわらかく、茶碗蒸しが失敗したときのように「鬆(す)がたつ」てしまいました。お砂糖と水でを煮詰めるのをもう少し長時間でしたほうが良かったのかな??
2. Posted by マリ   2008年02月25日 12:18
えがちんさん>
先日は、おいしい卵の差し入れ、ありがとうございました(^^)ノ
ケーキ、柔らかい分にはおいしいと思いますが。。。(^^;
カラメルは関係ないと思うので、オーブンの温度と湯の加減でしょうか。
湯を少なめに張り、蒸すというより焼いてみると、すが入らず、固めに焼けると思いますよ!
ブデチゲ@韓国鍋今月のイトーヨーカドー@ベトナム料理講習