手打ちパスタ@イタリア料理教室ベトナム料理講習@今月のヨーカドー

2008年06月18日

ベトナム屋台料理2@茅ヶ崎教室

今月、来月の茅ヶ崎教室は、ベトナム屋台料理2。
専用の蒸し器を使って作る、蒸し春巻きをメインにご紹介しました♪

↓大きな寸胴に、さらしをピンと張った器具をひっかけた専用蒸し器。
薄~く生地をのばし、竹串で取り出すという、難しい作業です。
でも、皆さん、とてもきれいに蒸せました(^^)
お隣では、フライパンで蒸し焼き。 こちらはちょっと生地が
厚くなるけど、簡単。
6-18-banh1.jpg


↓蒸し春巻き。 今回はフライドオニオンも手作りです。
6-18-banh-cuon2.jpg


↓ベトナム風串焼き
豚肉と鶏肉を交互に串刺しに。現地では、間にサラミも刺します。 
BBQにもピッタリ♪
6-18-kushi1.jpg


↓かき氷入り五目チェー
本場の味に近づけるため、緑豆餡や片栗粉で作ったグミのような食感の
食材などを使いました。よく混ぜていただきます。
6-2-che1.jpg

来月ご参加の皆様、お楽しみに♪

at 23:08│ ベトナム料理教室 

この記事へのコメント

1. Posted by えがちん   2008年07月21日 22:02
こんばんは
昨晩、早速復習しましたが、「ベトナム風串焼き」だけにしました。
豚肉はもも肉にしたのですが、ロース肉とは違う食感でおいしかったですよ~!
それから、「ホイアン」の旅番組が来週放映されるそうですので要チェックですよ。
「鶴瓶の家族に乾杯スペシャル -ベトナム・ホイアン-」
  7月28日(月)  午後7:30~午後8:45 NHK総合
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=608&date=2008-07-28&ch=21&eid=32606
2. Posted by マリ   2008年07月21日 23:20
えがちんさん>
土曜日は暑い中、ご参加いただきありがとうございました♪
早速、復習されたのですね(^^)
蒸し春巻きは、やはり難しかったでしょうか??
是非、フライパンで作ってみてください!
ホイアン、放映されるそうですね~
すでにもう懐かしい。。。
絶対みなくちゃ!
3. Posted by えがちん   2008年08月14日 22:16
こんばんは
夏休みに入ってからもいろいろとベトナム料理を作って
おりますが、本日やっと「蒸し春巻き」を作りました!!
いつもの食材屋さんへ行った時に蒸し春巻きの粉を買って
来ました。ということで、今回はこの粉を使いました。
結果は・・・
失敗でした(>_<)生地がうまくひっくりかえらなかったり、
バインセオみたく、ふちがパリパリとなったり・・・
やっぱり、復習はすぐにしたほうが良いですね。
コツを忘れてしまいました。
4. Posted by マリ   2008年08月15日 16:16
えがちんさん>
こんにちは!
夏休み、いかがお過ごしですか(^^)
蒸し春巻きですが、フライパンで生地を
作る場合も、油は多めにします。
フライパンは小さめ、生地はレードル1杯くらいを目安で!
無理に返さなくても、火が入ってプルプルしてればOKですよ~
今週日曜日は、揚げフォーですね♪
簡単なんですが、油が飛び散るのが大変です(^^;
では、お待ちしております。
手打ちパスタ@イタリア料理教室ベトナム料理講習@今月のヨーカドー