ベトナムフェスティバル2008@その2今月のメニュー@茅ヶ崎教室

2008年09月24日

栗のタルト@お菓子教室

念願の念願の、お菓子教室の予約がようやく取れました~♪
習ったお菓子は、アルザスの焼き菓子「栗のタルト」。

モンブランみたいなタルトかな~と勝手にあれこれ想像してましたが、
タルト生地を焼き、アーモンドクリーム&カスタードクリーム、
マロンクリーム、栗、アーモンドのメレンゲなどをのせ、
なんと!合計3回もオーブンで焼く、手間暇かけたケーキです。

↓まずは、タルト生地作り。サクサク!!
9-19-cake1.jpg


↓2種類のクリームと栗をのせて焼いた状態。
このままでも十分おいしそう☆
9-19-cake2.jpg


↓アーモンドのメレンゲを絞って、3度目のオーブン! 
これが一番緊張し、難しかった。。。
ちょっといびつな形に(^^; 
9-19-cake3.jpg


↓出来上がり♪ めちゃめちゃおいしそ~です。
9-19-cake113.jpg


↓何種類ものクリームの上品なお味と、マロンの風味が合わさり、
想像以上のおいしさです。
サクサクタルトとしっとりした生地の極上タルト☆ 
9-19-cake222.jpg


素材にも道具にもこだわった、プロのお味をご伝授いただきました。
自分でこんなタルト焼けるなんて、自慢ですよ~
(ひとりで作れるか??)
またよろしくお願いします♪

at 22:34│ スイーツ 
ベトナムフェスティバル2008@その2今月のメニュー@茅ヶ崎教室