プランデルブ北鎌倉@鎌倉めぐり①パン教室@基礎クラス終了

2008年10月20日

おやつcafe8@鎌倉めぐり②

前回UPした鎌倉めぐり①に続き、鎌倉めぐり②です!

ランチの前に立ち寄ったお店。。。 それは御成通りにある
雑貨屋・NABIさんで18日、19日と2日間開催されていたおやつcafe8。
patisserieRの焼き菓子展示会で、購入もできるのです☆

patisserieR(パティスリーR)のお菓子は絶品ですが、店舗を持って
いないため、通販か卸しているカフェに食べに行くしかありません。 
貴重なイベントだったので、焼き菓子をたくさんGETしてきました♪
ちなみに。。。 本当においしいので、お菓子教室にも参加させて
いただいてます(^^)

↓購入した焼き菓子。
パウンドやクッキーは通販でいただいて以来、虜に♪
10-18-reiko5.jpg


↓こちらが今回のスペシャリテ・ガトーバスク
小布施の栗、洋ナシ、紅玉が、アーモンドたっぷりの生地に詰まった
フランス伝統菓子だそうです。
甘さ控えめでしっとりしていて、栗や洋ナシ、リンゴの食感、甘さが
見事に調和して、サイコーにおいしいです♪♪
初日の午前中に行ったにも関わらず、残りわずかだったほど大人気。
10-18-reiko7.jpg


↓スノーボール&マーブルボール
こちらも大人気のお菓子。念願かなってようやく購入できました☆
スノーボールはプレーンと抹茶味。
何と表現すべきか。。。こんなにおいしいスノーボールは初めて!
口に入れた瞬間ふわ~っと溶けるようで、でもサクサク。
10-18-reiko8.jpg

通販だとオーダーが多いため、届くまでにちょっと時間がかかるので、
自分で選んで購入できるなんて、ファンとしてはうれしい限り♪
毎日楽しみに、味わいながらいただいてます。

おやつcafe8を堪能した後、ランチへ(鎌倉めぐり①)
ランチの後は、建長寺や鶴岡八幡宮などを訪れました。
10月は、鎌倉散策にぴったりのさわやかな気候です。
来月はもう少し寒いけど、紅葉がきれいでしょうね~

↓建長寺
山に囲まれてるので、静かで情緒があって好きです。
10-18-tera1.jpg


↓建長寺の庭園
奥まで行くと、庭園を眺めて休憩できるスポットがあります。
何時間でもボーっとしちゃうほど、居心地よい場所。
10-18-tera5.jpg


建長寺から八幡宮へ。そして、小町通りを通って鎌倉駅まで出ました。
途中でお茶したのは、小町通りのカフェ・エチカ。
ここでは、patisserieRさんのケーキが食べられるのです。

↓季節のロールケーキ。 紅茶のロールケーキでした。
スポンジがふわふわで、中には紅茶のクリーム、外には生クリームが☆
ケーキもサイコーにおいしくて大満足。
10-18-reiko1.jpg


おいしいものをたくさんいただき、おいしいお菓子をたくさん購入して、
秋の鎌倉めぐりは幸せな1日でした♪


at 23:56│ スイーツ 

この記事へのトラックバック

1. ★patisserie-Rのガトーマロン  [ 湘 南 く い だ お れ ー ]   2008年10月21日 10:45
★既に終わりましたが、先週末、鎌倉の【SHOP NABI】で開催された【patisserie-R】の恒例イベント「おやつカフェ8」に行ってきました♪ 私は日曜日に伺いましたが、NABI店主さんのブログによると、両日ともたくさんの方が来てくださり、お昼過ぎには、ずいぶんお菓子も...
プランデルブ北鎌倉@鎌倉めぐり①パン教室@基礎クラス終了