マロンロールケーキ@カフェエチカクリスマスのおもてなし料理@11月の講習

2008年11月24日

手作りニョッキ@今月のイタリア料理教室

皆様、こんばんは!
3連休、いかがお過ごしですか~
私は毎日お仕事。。。だったはずが、土曜日の仕事が
キャンセルになったので、ボジョレーヌーボーを飲みに行ってきましたよ♪

さてさて、今月のイタリア料理教室では、手作りニョッキを
教えていただきました。

↓ゆでたじゃがいもに、薄力粉や卵を加えて混ぜ合わせた生地を
成型していきます。 写真の板は、イタリア製のニョッキ専用器。
11-18-1.jpg


↓フォークやおろし金でも成型できます。
11-18-2.jpg


↓ゴルゴンゾーラソース&トマトソース2種類を教えていただきました。
ニョッキは薄力粉を最小限に抑えているので、お店で食べるような
もっちり感がほとんどなく、初めて食べる食感に感激☆
めちゃめちゃおいし~です。 
本場のニョッキは、やはり粉少なめでもっちりさせないそう。
ソースはどちらもおいしいけど、ゴルゴンゾーラの絡み加減が
サイコーでした♪
11-18-3-2.jpg


↓レバーペーストのクロスティーニ
自家製のレバーペーストがこんなにおいしいとは♪
鶏レバーを赤ワインでしっかり煮込み、生クリームとともに
フードプロセッサーでなめらかにします。
カリカリのパンに塗っていただきますが、ワインが進みます。
11-18-4-2.jpg


↓本日の赤ワイン
マルケ州の、アルコール度数が少し高めの赤ワイン。
芳醇な香りですが、飲みやすい♪
レバーペーストとの相性抜群です。
11-18-wine.jpg


↓りんごのトルティーノ
北イタリアの家庭で作るお菓子だそうです。
炒めたリンゴを入れたバターケーキをマフィン型に入れて焼きました。
簡単でおいし~♪♪
11-18-cake1.jpg


↓先生から、イタリア土産のお菓子をいただきました。
緑色のお菓子は、ピスタチオやアーモンドを使ったマジパン。
S字型のお菓子は素朴で甘さ控えめな焼き菓子。
どちらもおいしかった~ ごちそうさまでした。
11-18-sweet.jpg

今月も、全ておいしくて大満足でした。
ニョッキは早速家で復習しましたが、じゃがいもを柔らかく
ゆですぎてしまい、柔らかめなニョッキになってしまいました~
リベンジしなければ。。。

来月のメニューは、手作りラザニア。 今から楽しみです♪


at 00:45│ イタリアン 
マロンロールケーキ@カフェエチカクリスマスのおもてなし料理@11月の講習