今月のヨーカドー@ベトナム料理教室霧笛楼@Birthday

2009年03月28日

あさりのフレーグラ@今月のイタリア料理教室

またまた、すっかり更新が遅くなりましたm(__)m
ようやく、料理教室のご案内を配信させていただきました。
サイト上にも早めにUPしますので、皆様のご参加、
心よりお待ち申し上げております♪

さて、まだまだ寒さが続く中、今月もイタリア料理教室に
参加いたしました。
今月のメニューは、一昨年レストランでいただいて以来、
すっかり虜になってしまった「あさりのフレーグラ」♪

↓フレーグラとは。。。サルディーニャ島の名物で、セモリナ粉で
作った、粒が大きめのクスクスみたいなパスタです。
オーブンで焼いてあるので、クスクスより扱いやすいそうです。
3-23-italy1-4.jpg


↓あさりの出汁と野菜スープで、フレーグラをゆでるだけ。
フレーグラがスープを吸って味が染み込み、サイコーにおいしいです☆
一見、リゾットのようにも見えますが、つぶつぶの食感がおいしい
パスタなんですよ~ 
まさか、フレーグラを自分で作れるとは思わず、感動☆
3-23-italy1-2.jpg


↓イカのソテー・レモン風味
旬のヤリイカと菜の花を使った、とても簡単でおいしいソテー
上に乗っている黄色いものは、しょうがではなく、レモンの皮☆
程よい酸味がさっぱりしておいしいです。 
3-23-italy2.jpg


↓本日のワイン 
サルディーニャ島のワインで、酸味があり魚介料理に合うそうです。
つめた~く冷えたワインは、おいしくてついつい進んでしまいます。
3-23-wine1.jpg


↓ドルチェ:聖ヨセフのゼッポレ
聖ヨセフの誕生日である3月19日を祝っていただくお菓子だそうです。
フレンチクルーラーのようなふわふわの揚げドーナッツに、
レモン風味のカスタードクリームを絞ったスタイルは、ナポリ式だそう。
めちゃめちゃ好みの味で、1日に3個も食べちゃいました♪
3-23-italy3.jpg

今月も、全ておいしくて大満足☆
最近、忙しくてなかなか復習できませんが、セルディーニャ島から
取り寄せたフレーグラを分けていただいたので、作ってみます!


at 23:49│ イタリアン 
今月のヨーカドー@ベトナム料理教室霧笛楼@Birthday