神楽坂茶寮@おばんざいランチ神楽坂茶寮@再び

2009年06月16日

初夏のべトナム家庭料理Ⅱ

今週のXinchao・本牧教室のメニューは、「初夏のべトナム家庭料理Ⅱ」。
先週に引き続き、白いごはんが進む、ベトナムの家庭料理を
ご紹介しました。
6-14-all1.jpg


↓卵とトマトのスープ
卵はそのまま食べられるくらい、たっぷりふわふわ入ってます♪
ごはんにかけていただく、南部家庭料理。
6-14-canh1.jpg


↓サヤインゲンと豚肉の炒めもの
旬のインゲンをたっぷり使った家庭料理。
ヌクマムとニンニク風味の、シンプル&簡単おかずです。
6-14-ingen1.jpg


↓さわらのトマトソース煮
トマトソース煮は、ベトナム家庭料理の定番です。
南部・海沿いの街では、さわらをさっと揚げて、トマトソースで
煮た料理が人気。
6-14-ca1.jpg


↓こんな風に、白いごはんにのせていただきます。
ついつい、ごはんおかわりしちゃいますね~
6-14-ca2.jpg


↓ベトナムコーヒーの代わりに、簡単デザートを付けました。
ココナッツ風味・バナナアイスバーは、ホーチミンっ子の素朴なおやつ。
6-14-banana2.jpg

生春巻きやフォーもおいしいけれど、やはりベトナム料理は、
家庭料理&ごはんがおいしいし、ホッとします。
白いごはんが主食のベトナムだからこそ、長く住んでも
毎日飽きずに食べられたのでしょうね。

at 00:47│ ベトナム料理教室 
神楽坂茶寮@おばんざいランチ神楽坂茶寮@再び