台風18号@アジアン・クッキングスタジオ秋のおもてなし料理@本牧サロン

2009年10月15日

タイ&ベトナム料理コラボ講習@恵比寿

先週末の土日は、友人であるタイ料理研究家・長澤恵さん主宰の教室で
「ベトナム&タイのcafeメニュー」コラボ講習を行いました♪
8月は本牧サロンにお招きしたので、今回は私がお伺いして
講習をさせていただきました(^^)

今回は、タイ料理にはない、フランスの影響を受けたバゲットサンドと
ベトナムコーヒー、そしてバゲットと合うココナッツがほんのりきいた
スープをご紹介しました。

↓サロンは、恵比寿から徒歩2~3分の好立地!
まずは、それぞれが材料&作り方の説明をします。
thai5.jpg


↓皆様、熱心にメモを取っております。
thai4.jpg


↓最後の味付けは、先生と一緒にお味をみながら行います。
thai2.jpg


↓cafe風のおしゃれな盛りつけは、長澤講師の考案♪
thai6.jpg


↓東北タイ料理・サーモンとディルのラープ
バンコクのカフェレストランなどで食べられている、フュージョン料理
だそうです。
ノルウェーサーモンとディル、たっぷりハーブをピリっと辛く和えた
ラープは絶品♪
こんなスタイルのラープもあって、おいしいんだなぁと新鮮でした。
10-10-rap.jpg


↓おなじみのバインミー(バゲットサンド)
今回は、完食された方が多かった!
10-10-banh2.jpg


↓チキンと大葉のココナッツ風味スープ
10-10-sup.jpg

タイ料理好きの方には、辛さが足りないかしら。。。と心配して
おりましたが、バゲットサンドにはチリソースたっぷりでした。

こちらのお教室では、両日とも生徒さんがビールやワインをご持参され、
皆でアルコールとともにお食事をするという、楽しい講習でした♪
ごちそうさまでした~
ついつい飲みすぎて余計な話しまでぺらぺらとしてしまい、
後から思い出すとお恥ずかしいです。。。
機会があれば、またコラボ講習でお伺いいたしますので、そのときは
よろしくお願いいたします!

11月末には、本牧サロンでのコラボ講習第2弾を行います!
ベトナム料理にはない、スパイシーでいろいろなハーブを使った
タイ料理をご紹介いただきますので、お楽しみに♪


at 01:06│ ベトナム料理教室 
台風18号@アジアン・クッキングスタジオ秋のおもてなし料理@本牧サロン