今月のイトーヨーカドー@ベトナム料理講習特別講習@イタリアン終了!

2009年10月28日

特別講習@イタリアンin本牧サロン

今週は、本牧サロンにて特別講習を開催中です♪
こちらのブログでもよくご紹介している、イタリア料理講習の先生を
本牧にお招きして、手打ちピッツァを教えていただいております。

習ったお料理をブログに掲載するたび、お問い合わせが多かったので、
お願いして本牧サロンでの特別講習が実現いたしました!
(過去のお料理は、カテゴリ:イタリアンで検索できます)

予約受付開始日の朝には満席になってしまい、追加講習を設けたほどの
人気でした♪

↓手打ちピッツァは2種類教えていただきます。
生地も、粉の配合は2種類。計量から始まります。
ita1.jpg


↓まずは、生地をボールの中でよくこねます。
ita2.jpg


↓まとまったら、台に出してこねこね。
一人ずつ、こねていただきます。
ita4.jpg


↓発酵中。一次発酵のみだからパン作りより楽♪
ita3.jpg


↓発酵完了した生地から、順に成形。丸く伸ばすのが難し~
ita6.jpg


↓ナポリ風:マルゲリータ
トッピングをして焼きあがり☆
手作りトマトソースと水牛のモッツァレッラ、バジリコをのせて。
ナポリ風は、生地がモチっとしてます♪
ita-food2-2.jpg


↓ローマ風:ジャガイモとローズマリーのピッツァ
こちらは初めていただきました!
チーズを使わないさっぱりしたピッツァで、生地はサクっと。
ローズマリーの香りとジャガイモのパリパリ感がおいしいです。
ita-food3-2.jpg


↓野菜のマリネ2種:きのこのマリネ&パプリカのマリネ
どちらも簡単で、とてもおいしい常備菜☆
ita-food1-2.jpg


↓本日のワイン
サルディーニャ島のワインで、微炭酸の白。
飲みやすくて、とってもおいし~☆
(なんで、私が飲んでいるのでしょう??)
ita-wine2.jpg


いつものベトナム料理講習よりも、切るものや調味料、洗い物まで
少なくて、楽でしたね~(^^)
お料理について、食材について、イタリアについての先生のお話も
とても興味深く、いろいろ勉強になります。

特別講習は、10月31日(土)、11月1日(日)の午前、午後と
それぞれ2部開催いたします。
土曜日は満席ですが、日曜日は2部とも各1席ずつ空きが出ました。
ご興味ある方は、お早めにご連絡お待ちしております♪


at 23:30│ イタリアン 
今月のイトーヨーカドー@ベトナム料理講習特別講習@イタリアン終了!