クリスマスのおもてなし料理@本牧サロンPart1クリスマスの焼き菓子BOX

2009年12月20日

クリスマスのおもてなし料理@本牧サロンPart2

引き続き、昨日19日より22日までの4日間開催の、
クリスマスのおもてなし料理講習・第二弾をご紹介いたします♪

↓今回は、一人ずつシェーカーを振ってカクテルも作ります☆
12-20-all.jpg


↓ベトナム風牛肉のシチュー
具が沈んでしまいましたが(^^;、お肉&野菜がごろごろ。
シチューのベースとなるのは、なんとXOジャン!
チリソースやオイスターソース、カレー粉なども使うほか、
八角、シナモン、ブラウンカルダモンなどのスパイスを入れて煮込む、
ベトナム版シチュー。
パクチーやライム&バゲットを添えていただきます。
12-20-bo-kho1.jpg


↓グリルチキン ~緑豆風味揚げ餅添え~
しょうゆ&はちみつに、レモングラスも加えたタレに漬け込んだ
チキンを、オーブンでこんがり焼いたチキン。
添えるのは、もち米&緑豆にココナッツミルクを加えたほんのり甘い
手作り揚げ餅。
意外な組み合わせですが、一緒に食べるとおいしいですよ♪
12-20-tori4.jpg


↓野菜スティック&タマリンド風味ディップ
メインが肉ばかりで重いので(笑)、箸休めに野菜スティックを。
タマリンドの酸味にココナッツミルクを加えたディップを付けて
いただきます♪
12-20-yasai2.jpg


煮込んだり、蒸したり揚げたり。。と、結構時間かかりますが、
カクテルとともに、華やかなクリスマスの食卓になります♪

22日(火)で、本牧サロンは今年最後の講習となります。
あと2日間、ご参加される皆さま、よろしくお願いいたします(^^)

また、24日のクリスマスイヴは、高田馬場のアジアン・クッキング・スタジオにて、
生春巻き&王宮料理混ぜご飯&クレソンスープの講習を開催します!
明日、21日(月)まで受付中ですが、夜の部は締め切り間近です~
ご一緒にクリスマスパーティーを楽しみましょう♪



at 23:55│ ベトナム料理教室 
クリスマスのおもてなし料理@本牧サロンPart1クリスマスの焼き菓子BOX