タイ&ベトナム@コラボツアーきのこ鍋@Ashima

2010年02月08日

ベトナムパテ作り♪

ツアレポ、本日から少~しずつUP始めました♪
(1週間に1度くらい、チェックしてみてくださいね(^^;)

ツアー終了後、現地のベトナム料理教室で、念願のベトナムパテを
教えていただきました。
パテは、主にバゲットサンドに塗りますが、お料理に使うことも。
留学時代、鶏のから揚げ・パテソースがけなんて習ったなぁ。。。
2-2-pate1.jpg


↓豚レバーの他、赤身や脂も混ぜて作ります。
牛乳に浸した食パンなどをつなぎに入れました~
イタリアンで習ったレバーペーストとは、全然違う作り方です。
2-2-pate.jpg


↓ローリエを散らし、豚の網脂で包み、蒸してからオーブンで焼きます。
型は。。。食パンの型なんですが、ベトナムではパテ型と呼ぶらしい。
2-2-pate2-2.jpg


↓よい香りが漂い、焼きあがりました♪
2-2-pate2.jpg


↓やはり、手作りパテはサイコーにおいしい☆
レバーだけではないので臭みもなく、食べやすいです。
赤ワイン&バゲットがあれば、いくらでも食べられそう(^^)
2-2-pate3.jpg


本日、本牧サロンのメニューはバゲットサンドだったので、
間に合えば手作りパテを取り入れたかったのですが、思ったより時間が
かかるので、また別の機会にご紹介したいと思います☆
2-7-banh-mi1.jpg


at 01:09│ ベトナム料理教室 
タイ&ベトナム@コラボツアーきのこ鍋@Ashima