スペイン料理

2016年05月31日

アルドアック@スペイン料理

先日、とても久々に、代々木八幡のスペイン料理店・アルドアックへ伺いました。
カウンター8席のみの小さなお店を、オーナーシェフがひとりで切り盛りしている、
隠れ家的な素敵なお店です。


今回も、コース料理とワインのペアリングでお願いしました


◆食前酒は泡で。こちらもペアリングに含まれてます。

a1

◆アミューズ
手前は小さく丸めたスペインオムレツ、中央はマグロの生ハム。
奥がブルーチーズとリンゴのコンポート、ホワイトチョコを合わせたような
ものですが、感動的な美味しさ  そしてオリーブ。
お味はもちろん、盛り付けも器も素敵です(*^_^*)
a2

◆二杯目は軽めの白ワイン

a3

◆ホタルイカとディル、お野菜にガスパチョがかかった前菜。
爽やかでとっても美味しくて、もっと食べたいくらいでした〜

a4

◆三杯目の白ワインは、少し重めで私好み
a5

◆前回最も印象的だった、赤ピーマンの詰めものと、椎茸の詰めもの。
私のボキャブラリーではとても表現できないくらい、複雑で繊細で感動します

a6

◆四杯目はロゼ。キリっと辛口

a7

◆魚介のパエリヤ
目の前で作ってくれて、出来立てをサーブしていただきました。
お米のアルデンテ感と、濃厚な魚介のお出汁がきいてて、たまりません!

a8

a9

◆五杯目、最後は赤ワイン。

a10

◆牛肩肉の煮込み
柔らかく煮込まれてて、ほろほろです(*^_^*)

a11

◆デザートのチーズケーキも濃厚で美味し〜

a12

スペインは、料理もワインも全然分からず、未知な世界ですが、
こちらに伺うと至福の時を過ごせます
6月からはメニュー構成など変更するようなので、そちらも楽しみです!



drecom_xinchao at 00:24|Permalink

2013年12月30日

Ardoak(アルドアック)@スペイン料理

早いもので、2013年も残すところ後1日となってしまいました。
今年は、久々に日本でのんびりと年末年始を過ごすため、
あれもこれもやろうといろいろ計画しておりましたが、あまり達成できず(笑)
明日からは帰省するため、今年の更新は本日で最後です。
北京食べ歩きの記事も中途半端なままなので、また年始にゆっくりUPしたいですね~

今年最後の投稿は、先日伺った代々木八幡のスペイン料理店・アルドアックさん。
カウンターのみの、小さな隠れ家的なお店です。
料理コースにワインコースをセットすると、一皿ごとお料理に合わせた
グラスワインが出てきます

↓食前酒の泡&ピンチョス
12-28-1

↓オリーブオイルがきいたクリーミィなカボチャのピュレ&魚醤を使った詰め物をしたオリーブ、
鰯のマリネとチーズなどを重ねたピンチョス。 
12-28-2

↓ピンチョスと魚介の前菜に合わせた白ワイン登場
12-28-4

↓魚介のタルタル
ズワイカニやホタテ、刻んだ小松菜などのタルタル。
有頭海老の出汁がきいたソースが絶品でした
パンに付けて完食です。
12-28-3

↓ここでまた別の白ワイン登場。
地中海寄りの品種だそうでしたが、写真を撮り忘れました(泣)
お料理は、赤ピーマンの詰め物とキノコの詰め物。
盛り付けの美しさに感動でしたが、お味はもっと感動
特に、赤ピーマンに魚介の詰め物はサイコーでした!
12-28-5

↓お次は、パエリアに合わせてロゼ登場。
12-28-6

↓渡り蟹のパエリア
今回、一番印象的だったかも
12-28-7

↓シンプルなのに出汁がきいた味付けといい、お米の硬さといい絶品です
お好みでレモンを絞り、アリオリソースをつけていただきます。
12-28-8

↓最後は、メインに合わせた赤ワイン。
12-28-12

↓牛ほほ肉の赤ワイン煮込み(だったと思う)
ほろほろに柔らか~く煮込まれた牛ほほ肉のおいしいこと!
濃厚なソースとよく合ってました。
12-28-13

↓シェリーを追加で。
12-28-14

最後はチーズ盛り合わせかデザートを選べ、エスプレッスかハーブティーが付きます。
1品ずつオーダーしてシェア。

↓チーズは、どれもクセのあるタイプでたまりません
12-28-15

↓本日のデザートは、洋ナシのコンポートとゆずアイス
さっぱりしていて美味しいです
12-28-16

本格的なスペイン料理をいただいたのは、実は初めてかも。
こんなにおいしいお料理だったのですね
ワインも、さすがのセレクトで全てのお料理とピッタリでした。
コースの内容も毎回変わるようなので、また是非行ってみたいお店です。

最後に。。。
たまにしか更新しないブログですが、いつも見ていただきありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えください


drecom_xinchao at 21:38|Permalink