ベトナム食べ歩きツアー

2017年07月13日

ホイアンツアー終了しました!

6月30日~、7月6日~と2回に分けて開催したホイアンツアー、
無事終了いたしました
ご参加頂きました皆様、本当に本当にありがとうございました!
ツアレポは、引き続きフェイスブックに掲載いたしますので、
よろしければ遊びにいらしてください♪

↓ランタンの灯りが美しい、月に1度のランタン祭り
ものすごい人人人!!
7-1

7-2

7-3

↓ホイアンの町並み

7-8

7-7

↓オーガニック・ハーブ畑にて
7-11

↓土を耕し肥料をやり、皆で青梗菜を植えてます~
7-5

↓詰みたてハーブを使った、料理教室
7-6

↓ホイアン名物麺・カオラウの製麺所見学
かなり暑い中での作業でしたが、どれだけ手間をかけて大事に
作られているのかよくわかりました。
7-9

↓蒸したてのカオラウは、絶品
うどんと中華麺の中間のような香り&食感。
感動ものでした
7-10



drecom_xinchao at 14:12|Permalink

2017年03月30日

ホイアン食べ歩きツアー7月開催します☆

先程、ようやく7月開催予定・ホイアン食べ歩きツアーご案内を
生徒様宛に一斉配信させていただきました。
大変お待たせしてしまい、申し訳ございませんでしたm(__)m
未着の方は、お知らせいただけますと幸いです。

ホイアン食べ歩きツアー4泊5日。
10年近く、お世話になっているご担当者様と打ち合わせを重ね、
ようやく完成いたしました♪
ツアー内容、一部ご紹介します。
皆様からのお申し込み、心よりお待ち申し上げております☆

↓ゆったりしたホイアン旧市街

h1

↓ランタン祭りもお楽しみいただきます。
*写真は違います(^^;
hh1

↓オーガニック畑での田植え体験や料理教室も。
中部ならではの珍しいハーブやお野菜もあります。
hh7

↓摘みたてハーブをたっぷり使ったお料理教室は、特別リクエストメニューで。
(写真は視察&試作の様子)
hh8

↓ホイアンで絶対食べていただきたい、伊勢うどんがルーツという説もある
名物麺カオラウ。コシのある米麺に、煮豚の汁を絡め、ハーブや揚げせんべいを
混ぜていただきます。究極の美味さに感動したカオラウ店をご案内します☆
また、製麺所でカオラウ作りの体験も。
hh4

↓立地抜群のリゾートホテルに滞在
hh5

hh6

↓毎日、夕方からはホテルのガーデンにて、無料の
ローカルフードブッフェがあります。
hh3

↓ローカル料理食べ歩きがメインですが、こんなおしゃれなレストランでも
お食事しますよ♪
hh2

↓最後まで悩んだダナンごはんは、中部スタイル・バインセオ。
カリカリの小さめバインセオや豚つくねを、ハーブや青いパパイヤ、
きゅうりなどとライスペーパーに包み、肉味噌ダレでいただきます。
hh10

↓ダナン名物麺・ミークアンははずせません。
最終日の朝、これを食べて帰国します!
hh9



drecom_xinchao at 22:55|Permalink

2016年12月17日

ハノイの夕食@食べ歩きツアー

ハノイ最後の夕食は、配給時代を再現したお店へ。。。のはずが、
経営者が変わり、店名やメニューも変わっておりました(((( ;゚д゚)))
ホーローの食器で素朴な配給時代のお料理が食べられ、店の独特な
雰囲気も好きだったのに残念ですが、店構えや内装はそのまま。
メニューも若干減りましたが、以前と同じお料理が食べられました!

↓地下に降りていき、屋外の席へ。(第二弾は寒くて室内でした(^^;)
d13

↓ゆでキャベツのヌクマム卵添え
ヌクマムの中でゆで卵をつぶし、ゆでキャベツをつけていただくという、
すごく素朴だけどおいしい、北部の家庭料理。
d6

↓おこげ♪ 
d1

↓北部の揚げ春巻き
d9

↓海老のレモングラス風味フリッター
d7

↓揚げ豆腐のトマトソース煮
d10

↓ナスと厚揚げのターメリック煮込み
d11

↓ジャガイモとスペアリブのスープ
d12

↓こちらは第1弾でオーダーした、鳩のミンチとハーブ炒め
d2

↓キャベツとトマト炒め
これは、以前より味が落ちていて残念でした(>_<)
d5

↓こちらは第2弾でオーダーした、豚肉のしょうゆ煮込み
d8

おつまみ系からごはんに合うおかずまで、たくさんいただきました(^^)


drecom_xinchao at 00:05|Permalink

2016年12月12日

北部の蟹汁鍋@ハノイ食べ歩きツアー

12月に入り一層忙しい毎日となり、なかなか更新できておりませんが、
ハノイ食べ歩きツアーは、今回と次回のUPで終了となります。
あと少し、おつきあいくださいませ(^^)

ハノイ2日目の夕食は、北部料理と蟹汁鍋の人気店へ。

↓名物・蟹汁鍋
田蟹をすりつぶしたスープに、カニ味噌などを入れて作ります。
コクがあるのにさっぱりしたスープには、ハーブや厚揚げ、すり身団子、
牛肉、ソフトシェルクラブなどをくぐらせ、米麺とともにいただきます。
d11

↓このすり身団子が、柔らかくてすごく美味しかった~
d9

↓店のスタッフが鍋奉行をしてくれます。
具だくさんでおいしいです(^^) 
d10

↓その他のお料理は、まず前菜にバナナの花と牛肉サラダ。
割いたバナナの花や空芯菜の茎、ハーブ、マリネ牛肉などを
さっぱりと和えた北部のお味。
d1

↓以下2品は、第一弾でオーダーした、小海老とスターフルーツ炒め
d2

↓鶏肉のレモンリーフ蒸し
d3

第一弾は、土曜の夜で他にも団体客が入っていたこともあり、
なかなか料理が出て来なく、鍋奉行も中途半端でした。。。
反省し、第二弾ではすぐに出てくる料理に変更しました。

↓揚げ豆腐のネギ和えと、右奥が青菜のにんにく炒め、
左奥が第一弾と同じくバナナの花と牛肉サラダ。
d6

↓コールラビとさきイカ炒め
これは第一弾でもオーダーしたのに、ありませんでした。。。
第二弾でもないと言われましたが、「コールラビは旬なんだから出せ!」と
ガイドさんが怒ってくれたら出てきました(^^;
d7

↓ゴカイのさつま揚げ
ゴカイもちょうど旬だということでオーダーしました。
ふわふわしたさつま揚げでとても美味しかった
第一弾でもオーダーしましたが、料理が出て来ず頭がいっぱいで、
うっかりオーダーしたことを忘れてしまいm(__)m
出てきたものを、間違えて返してしまいました(>_<) 
第一弾の皆様、ごめんなさいm(__)m
d5



drecom_xinchao at 00:20|Permalink

2016年12月04日

バインミー作り体験@ハノイ食べ歩きツアー

ハノイから帰国して一週間。
12月は通常レッスンの他、プライベートレッスンもたくさんご予約をいただき、
バタバタと忙しい日常が戻ってきました。
ブログUPが追いつかないため、FBも併せてご覧くださいませ!

今回のハノイツアーでは、バインミー作りをパン工房にて体験させていただきました。
まずは、粉の種類や材料などを紹介していただき、機械を使ってこねます。
生地を分割して、成形スタート!
11-20-6

↓その後、ひとりずつ、成形を教えていただきました。
11-20-5

↓発酵
11-20-4

↓ものすごい早業でクープを入れていきます。
11-20-7

↓焼き上がり☆
美味しそうです(^^)
11-20-8

↓工房ではパンを焼くだけなので、お気に入りのバインミー屋さんに
デリバリーをお願いし、その場で具を挟んでもらいました♪
11-20-9

↓完成♪♪ 
自分達で成形した焼きたてバインミーに、人気屋台の具材を挟んだ
オリジナル・バインミーは格別のおいしさです(^^)
11-20-10

↓デリバリーをお願いしたのは、こちら!
旧市街のバインミー25
11-20-12



drecom_xinchao at 23:54|Permalink