福岡グルメ

2006年10月03日

うなぎのせいろ蒸し@柳川

福岡から電車で45分くらい走ると、城下町・柳川に到着。
柳川観光の目玉は、何と言っても川下り! 
風情豊かで静かな町並みを眺めながら、約1時間かけ、
どんこ船でゆっくり進みます。
エキサイティングで活気ある、アジアの水上マーケットとは
異なり、静かで心癒されます。
春は桜、秋は紅葉が、それはそれはすばらしいそうです。

↓城跡の外堀で静かにゆれる柳にも癒されます)(^^)
10-3-yanagawa2.jpg

↓風情ある町並み。北原白秋の生家もあります。
10-3-yanagawa.jpg


柳川の名物は、うなぎのせいろ蒸し。
ごはんにタレをまぶして蒸し、うなぎの蒲焼をのせて更に蒸すという、
食べずに帰ったら一生後悔しそうにおいしそうな料理です(^^)
オーダーを受けてから蒸すのでちょっと待ちますが、
作り置きでは味が落ちるので、蒸したてを提供しているそう。
一見、味が濃そうに見えますが、あっさりしてておいし~です♪
お替りしたいほどのおいしさで、あっという間に完食!
10-3-unagi1.jpg


at 23:11|Permalink

2006年10月02日

豚骨ラーメン@福岡

仕事の後、福岡へ。 ようやく食事ができたのは、なんと22時頃(@_@)
もうおなかペコペコです(>_<)
やはり福岡といえば、豚骨ラーメンでしょうか。
実は実は、豚骨ラーメンってあまり好きではないのです。
脂っこい感じと独特の臭みが苦手。ラーメンは塩か醤油派です。
でも、せっかく福岡に来たのだから、有名な博多一風堂・大名本店へ!
本店でしか食べられない「かさね味」を食べてみたかったのです♪

一風堂は、天神の真ん中に2軒あります。2号店は広々して、会社帰りの
スーツ姿の男女が多くにぎわってます。
おしゃれなラーメン屋さんという感じ。
2号店から少し先の路地に、本店を発見! こちらの方がこじんまりして
いるけど、こぎれいでおしゃれな感じのラーメン屋さんです。
いつも大行列の横浜店ですが、本店はすんなりと入れました(^^)
でも、店を出る頃は待っている人が多かった。。。
やはり、福岡でも人気店なのですね。

↓これが「かさね味」
始めは少し臭みを感じましたが、辛いもやしをたっぷり入れればOK。
コクがあるけど脂っこくなくて、あっさりおいしいスープ。
そして何より、固めの細い麺と柔らかく煮込んだチャーシューがおいし~♪
スープまで全て飲み干してしまいました(^^)v
10-2-ippudo.jpg

麺が少なかったようで(?)、まだちょっと物足りない。。。
替え玉をしようか迷いましたが、どうせならもう1軒行ってみよう!
ということで、ラーメンで有名な長浜へ。
天神とは雰囲気が全く異なり、屋台とラーメン屋が軒を並べてます。
お客さんも、肉体労働系のおじさんが多く、立ち食いそば屋的で
まさにラーメン屋!という感じ。 


↓選んだのは、「長浜将軍」。 
ラーメン\400という安さにびっくり(@_@)
ここは、カラシ高菜を入れて食べるのがウリです。
ひと口スープを飲んでみて・・・おいし~!
臭みも全くないし、見た目よりずっとあっさりしていて、とってもおいしい。
店の雰囲気的に、ギトギトな濃厚豚骨が出てくるのではないかと
心配してましたが、一風堂より好きかも♪
麺もたっぷりで、ホント、からし高菜を入れるとめちゃくちゃおいしい♪♪
さすがにおなかいっぱいで、スープを残してしまったのは残念。
化学調味料やラードを一切使っていないのが、優しい味の秘訣ですね(^^)
10-2-nagahama.jpg


本場・博多で2軒の豚骨ラーメンをはしごしましたが、なんかイメージが
変わりました。もっと脂っぽくて臭くてギトギトなイメージが強かったけど、
どちらもあっさりしておいしかったです(^^)
麺は一風堂の固めが好き♪ スープは長浜将軍のあっさり豚骨最高♪と
満足満腹な福岡での夜でした~

at 14:37|Permalink